原田病 〜その1:症状は目の奥と頭の痛みから。〜

 現在絶賛入院闘病中(3日目)の私が、原田病発見に至るまでの2週間。
 同じような症状の人が、気づくことができるといいな、病名を見つけられるといいなと思って、少し細かくいくつか章に分けて書こうと思います( 'ω')

❶ 目を動かすと目の奥が痛い、頭のおでこあたり(前頭部)も痛い

4月15日(木)
 なんだか突然、仕事中に目の痛みを感じ始める。
 充血しているとか、目にゴミが入った感じとか、そういうのではなく、とにかく動かすと痛い。
 これは私のイメージだけど、目と頭が繋がっている神経が全部痛いような、そんな感じがした。

 このところ、社会人8年目にして体験したことのないくらい仕事が多忙を極めていて、常に同じ姿勢でパソコンカタカタ…

 最近姿勢も悪くなってきたし、視力も元々良くないくせに裸眼だし、もう若くないのか…と思いながらも、対して気にせず頭痛薬を飲んでしのいだ。

 少し前にコンタクトを作りたくて受診した眼科で処方されていたドライアイ用の目薬(ジグアス)も頻繁にさしてみる。(そんな良くはならなかったけど)

 家に帰ると夫がホットアイマスク(目のマッサージもしてくれるやつ)を用意してくれていたので、しっかりほぐして寝てみた。
 明日には楽になってますように。

❷ 目が重くて、開いてるのがしんどくなる

4月16日(金)
 朝起きると昨夜よりは改善している気がした。
 それでもまだ頭痛はほのかにあるから、家にあったバファリン飲んで仕事へ。(さすが頭痛薬。飲むとちょっと楽になる。)

 この日は週末ということも相まって、仕事がいつも以上に忙しかった。
 席を離れる時間が本当に少なかった。(トイレ何回行けてただろう)

 夕方〜夜になると次第に目の痛みが再発。
 帰宅途中には目が重すぎて、目を閉じて歩かないとしんどい程になっていた。

 ただ、幸い視力は特に問題ない。
 きっと今週は無理しすぎてただけだろう。
 明日は月一の整体だし、しっかりほぐしてもらおうと心に決めて、早めに就寝。

❸ 目が腫れる。二重が一重になってくる。

4月17日(土)
 朝起きると、目が重い。若干の目眩と頭痛。

 目眩はこれまでもたまーに朝の立ちくらみ程度で起こることがあって、またそれが再発してるだけかなと。少し休んだら治まる程度。

 肩こりや足の浮腫みという、デスクワークOLあるあるな悩みを抱え、月に一度通っている整体の予約日。
 先生のゴッドハンドによって、なんとか目が少し楽になる。

 『おおお、視界がひらけた!』と喜びを感じつつ帰宅。今日はお腹が痛かった。(これは多分原田病は関係なく、持病かな)

❹ 目が重くて開くのが大変になる。

4月18日(日)
 朝起きると目が重くて、浮腫み?なのか、開くのに一苦労。保冷剤を目に当てて冷やすこと30分。なんとかマシになってくる。

 母の仕事のお手伝いで毎月頼まれているレポートも今日ばかりは目が開かないので断念。

 多分最近働きすぎだろうな、眼精疲労だろうなと思い、目のマッサージをひたすらぐりぐり。午前中にはましになる。気分転換に近所を散歩。違和感なし。

 明日は必ず病院に行こうと心に決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?