永井彩華│kaettara

栃木県出身/起業家/「かえれる地元をつくる」kaettara CEO/地元に帰りたくなったのがきっかけで、栃木県出身者を集めた飲み会「栃木ゆかりのみ」を開催し続けて6年/地域で多様な挑戦ができる仕事や場づくりを行うための事業を、自治体と共に展開しています
    • 【Society5.0ラボ】運営メンバーのチャレンジ
      【Society5.0ラボ】運営メンバーのチャレンジ
      • 6本

「主婦」ってなんですか?

kaettaraのホームページには、挑戦したいけど一歩目を迷っている方から時々お問い合わせをもらいます。 すごく気になっているのが「私は主婦なんですが……」って前置きを…

なぜ女性管理職を増やす必要があるのかを考えた

かえれる地元をつくる、kaettara(カエッタラ)の永井彩華です。 女性管理職を増やすこと。これは世界的な動きですが、みなさんはなぜ、女性リーダーを増やす必要があると思…

かえれない今だから、栃木県全25市町をつなぐ【栃木ゆかりのみオンライン】をはじめます!

栃木県出身で、県外にお住いの皆様。 地元に帰れない状況が、早くも数カ月続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。特にGWは帰省が習慣になっていた方も多いと思うので…

この時代だからこそ、kaettaraがつくりたい「かえれる地元」

地方出身者が、望む仕事をするために東京に出る。 そんな当たり前となっている流れに、私が疑問を持ったのが6年前。それがきっかけで都内で栃木県出身者を集めた飲み会を…

「できないと思っている奴は呼ばねえ」#父の言葉

私の父は手先が器用で、大工的な作業もサラッと自分でやってしまう。 ある日、くずれそうになっていた塀を一部壊して、再構築する作業をしようと準備していた。日曜大工を…

「若者が地元に戻って就職しないワケ」は、翻訳者が不在だから。

先日、日テレニュース24「The SOCIAL」にゲストとして出演させていただきました! 「ニュースにコメントをする」ということを、仕事として初めてやらせていただいて、コメ…