見出し画像

かえれない今だから、栃木県全25市町をつなぐ【栃木ゆかりのみオンライン】をはじめます!

栃木県出身で、県外にお住いの皆様。

地元に帰れない状況が、早くも数カ月続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。特にGWは帰省が習慣になっていた方も多いと思うので、例年との賑やかなお休みとのギャップに切なくなってしまいますよね……。

例にもれず、私も都内から出られなくて切ない気持ちです。まさか地元に帰ってはいけない、という状況が来るとは思いもしませんでした。

私の実家には90歳を超えた祖父母がいるので頻繁に顔を見せに帰りたいし、今月から癌の治療がはじまる父がいるので手伝いに行きたいのですが、今はぐっと我慢です。

こうしている間も、命懸けで世の中を支えてくれている人たちがいます。私たちもただ待っているだけに命を費やすのはもったいないので、安全性を守りながら、今できることを考えました。

これまで5年間、私たちは「栃木ゆかりのみ」という名前で、都内で栃木県出身者が集まる飲み会を企画してきました。リアルに集まることができないし、地元にもかえれない今、私たちは圧倒的に情報に飢えています

地元のことをもっと知りたいので、栃木県全25市町を順番に焦点をあててオンラインでつなげた【栃木ゆかりのみオンライン】を開催することにしました。5~6月にめちゃくちゃやります。

★栃木ゆかりのみの紹介はこちら:栃木ゆかりのみって何?飲み会?

かえれない今だからこそ、地元が気になる。

都内で私が住む近所のスーパーでは、開店前から店の前に行列ができていて、頻繁に特定の商品が飛ぶように無くなっています。

それを見る度に悲しくなります。必要以上にモノを買ってしまう理由って、もし日用品が足りなくなったら「分けて」って頼れる人がいないからだと思うのです。実際に私もそうなので不安です。

地元だったら、何とかなるという気がしませんか?野菜をくれたり、トイレットペーパーがなければ分けてもらえるご近所さんや親せきがいる方も多いのではないでしょうか。なんでもなかった地元のつながりが、今になって懐かしくて尊いものだったのだと感じます。

地元を出るときは煩わしいも思ったかもしれません。でも今だからこそ、分かる地元の価値ってあると思います。いつまでも地元に帰れない状態が続くわけではないはずなので、今できる未来へ向けた地元活動をはじめてみませんか?

栃木ゆかりのみオンラインでは、今気になっていることを地元の人に聞けたり、地元の新しい発見があったり、想いを共有できる出会いが生まれる場をつくれたらいいなと思います。何より私がそんな場が欲しいのです。

栃木の皆様、ご協力をお願いします!!!

5月と6月に週3~4回くらいのペースで、毎回ひとつの市町に焦点を当てて「栃木ゆかりのみオンライン●●●町(市)」のような感じで、順番に開催していきます。栃木県内の25市町すべてやります。

その地域の方をゲストに迎えて、その人たちを囲んでわいわいとしゃべって飲んで、参加者同士も交流ができるような時間にします。

栃木ゆかりのみメンバーがつながっている方を中心にお声かけして日程調整をしていきますが、当日お時間が合う該当市町の方も、ぜひ参加していただけますと嬉しいです。

参加のしかた

何日にどこの市町をフォーカスするのか、という情報公開は追ってさせていただきますが、5月は以下の日程で開催予定です!

Week 1:5/12(火)、5/14(木)、5/16(土)
Week 2:5/18(月)、5/21(木)、5/23(土)
Week 3:5/26(火)、5/28(木)、5/30(土)

どの日程も原則19:30~21:00で実施します!当日のコンテンツの詳細や、参加フォームは近日改めてシェアします。

ゆかりのある地域に参加するもよし。興味のある日、全て参加するのもよしです。

一緒に地元の”今”をインストールしましょう

以上、栃木ゆかりのみの新企画でした!誰もが未来の予測ができず不安を感じる今。「知る」ということが何よりも武器になります。

また、これまで栃木ゆかりのみは都内で開催していましたが、オンラインで実施するということは、日本全国どこでも、さらに世界中からも参加可能ということです!素晴らしい!!!!参加される方々とお話しするのもとても楽しみです。

ぜひ、栃木ゆかりのみオンラインを皆さんと一緒に良い場につくりあげられたらうれしいです!続報をお待ちください!!

※以下、進捗を更新していきます!

Facebookカバー2

5/16(土)19:30~開催:足利市
https://peatix.com/event/1487411/view

5/20(水)19:30~開催:小山市
https://peatix.com/event/1493391/view

5/23(土)19:30~開催:宇都宮市
https://peatix.com/event/1494498/view

★「栃木ゆかりのみ」を運営するkaettara(かえったら)が目指していることを書いた記事も、よろしければ読んでください!


ページの最後まで辿り着いてくださって嬉しいです。「かえれる地元をつくる」挑戦の過程をこれからも発信します!