【得意を伸ばす】

私は中医学が大好きです。
波動療法にも日々を楽しくしてもらってます。
その他、食事療法や運動療法などにも人生を豊かにしてもらっています。


そして。西洋医学も受け入れているし
むしろ子供の頃に命を救ってもらったのは西洋医学。
相談されたときに、西洋医学をお勧めすることもあります。


そもそも、西洋も東洋もそれ以外も得意分野が違う。
ざっくりですが
西洋医学は反応を出すのが早い。主反応も副反応も。そしてエビデンスがしっかりしているので、そういった安心感がある。
木に咲いた花(症状)を摘むのが早い。
要らない花(症状)は本体へのストレスになりますからね。それをいち早くのぞいてあげて、あとは本体の生命力に任せる。


東洋医学は花を摘むのはそんなに得意ではない。
その代わり、「花が咲かないように」根っこや幹から見直していける。
花は一瞬で咲いたり落ちたりするけど、根っこや幹は何年もかけて出来上がる。その分、見直すのに時間はかかる。当然ですよね。

その他にも色々な療法がある。波動療法もその一つ。
それぞれに性格があって、得意分野・不得意分野がある。
人間と一緒ですよね。
分析が得意な人。アイディアを出すのが得意な人。
文章を書くのが得意な人。絵を描くのが得意な人。
長距離マラソンが得意な人。野球でホームランを打つのが得意な人。


健康法も同じ。
どれを選んでもいいと思う。
大切なのは「自分が納得できるものを選ぶ」こと。
その子の「得意分野」を活かすも潰す自分次第。
だったら、イイトコドリできたらいいですよね♪


あなたの人生はあなたのもの。
心が納得する選択をしていきたいですね(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?