【啓蟄(けいちつ)】

先日は啓蟄でしたね。
「冬籠りしていた虫たちが穴から這い出てくる」
という意味の日。

毛穴が開いて、汗をかきやすくなり
デトックスしやすい時期になります。

毛穴が開いたところに、朝晩はヒンヤリ
風も吹くので「邪気」が入りやすい時でもあります。
体調崩しやすくなるのはこのためですね☺️

「急な」温度変化にカラダは弱い。
羽織ものなど上手く使って毛穴を守ってあげましょう。

…はい、まんまと春の外邪がいらっしゃいましたー。例に漏れず。体調くずしましたー😂

しっかし
例年、年に何度も体調崩していた私が
今年はたったの1回。こんだけやりたい事で溢れていて、お会いした人の数は去年までの10倍(じゃ、足りない)。そしてすぐ治る。
みなさまさまさま。元気を日々更新中。
そして感謝、生命力!

さーっ 
寝るっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?