見出し画像

大分県の鍾乳洞サウナがやばすぎた

早い夏休みで、九州サ旅にいってきた!

以前、関西→熊本のサ旅は行ったことがあるけど、大阪・京都の銭湯はしご→スポットで湯らっくすだったので、がっつりのサ旅ははじめて。

今回、大分→熊本→佐賀のルートでしたが
大分県 豊後大野市のサウナたちがめちゃくちゃよかったので勝手に紹介します〜!!

〇大分県 豊後大野市について

大分県は別府市の温泉が有名だが、南に位置する豊後大野市は温泉がでないそう。

ですが、豊かな自然に恵まれており、大自然を生かしたサウナにぴったりの環境が整っている。

ということで、川サウナや手作り小屋サウナなど、ここでしかできないサウナを展開しているらしい。

↓詳細は下記
◇おんせん県いいサウナ研究所

市で「サウナのまち」宣言まで!

◇『サウナのまち』宣言

上記に書いてあるサウナ、ほぼ全部いくことができましたが、、

〇鍾乳洞でサウナ

まず紹介したいのは、稲積水中鍾乳洞

画像24

稲積水中鍾乳洞は3億年前の古生代に形成され、
30万年前の阿蘇火山大噴火により水没し
現在の形となりました。
テントサウナ「MORZH」の高温サウナ と通年16℃の
透き通る水風呂を体感できます。

稲積水中鍾乳洞サウナ。

だいぶキャッチー。
ネーミングだけでも心惹かれる。

それに水風呂が鍾乳洞。
どういうこと?すでに最高確定してるやんか!


体験したことないドキドキとウキウキを抱えて、福岡から佐賀を抜け、大分県 豊後大野市へ。ひたすら山奥に進み、山道をのぼりまくる。

〇稲積水中鍾乳洞の見学

福岡から約3時間。ついに稲積水中鍾乳洞に到着。。!

画像23

https://iisaunalab.com/inazumi

受付に行き予約を伝えると、「16時30分に来てくださいね~!」と言ってもらえたので、時間まで鍾乳洞見学。

鍾乳洞自体は一般開放しているので、サウナは営業後に開始なのです。

新生洞と水中洞、2つの鍾乳洞があり、それぞれ約200m。結構広い。

↓ピックアップ

画像3

画像4

画像5

画像6

3億年前から続いてるらしい。涼しいし、空気がとても心地良くて、すごくよかった。。

〇サウナタイム突入

鍾乳洞を堪能したあとは、お待ちかねのサウナタイム!!!

洋服の下に水着を着て、タオルなどもっていきましたが、サウナをする場所に簡易的なテントがあり、そこでも着替えられます。

施設の方(下記、呼称たまちゃん)にご案内いただき、隠し扉のようなところを抜けると…

楽園が待っていた・・・・。

見ての通り、山の中に囲まれている。気候も最高。興奮状態が止まらない。

そしてなんと貸切…!(定員は4名で、たまたまだったみたい。)

サウナは、MORZHとSAVOTTAがあり、MORZHパイセンを温めて頂きました。

↓中はこんな感じ。うちわが雰囲気でてていい感じ。


煙筒の部分に温度計があるのですが、350度ww

左の温度計は、足の部分に敷いてある木の板の温度を指しています。

下の方は温度が低くなり、足元が冷えることがあるのでこの心遣いはうれしい!

サウナ内の温度は推定120度超え。

ロウリュしなくても汗ダラダラですが、ロウリュしなければ始まらない!!!

てなわけで早速ロウリュ開始。

平然とした顔してますが

暑すぎて悶絶www

ロウリュ水は2種類、ほうじ茶ロウリュと川の水のロウリュ。

川の水は、名水百選の白山川。綺麗なだけでなく、飲めるそうで体に突き刺さる感じがすごかったw

◇白山川


もくもくもく

画像8


充分に汗をかいたところでお待ちかねの鍾乳洞へ。。。

画像10

画像11

画像9


いやいやこのロケーションやばすぎないか!?!?
私はいま鍾乳洞を泳いでいます・・・!

13.14度でめちゃくちゃきもちいい鍾乳洞。

深さもところどころ150センチ程度あり、天然湯らっくす。。。?

潜っても浮かんでもOK。フリーダム。最高だ。。

やばいやばい興奮していると、「そのまま奥にいけるよー!」と教えてもらい、進むと

画像11

まさかの滝出現。


この情報はマジで知らなかったのでめちゃくちゃ感動した。

画像16

もちろん泳いでいけます。

そして、滝まで行けますのよ!滝を浴びることができますのよ。マイナスイオン全開。

いうても温度は13.14度なので、鍾乳洞でキャッキャしすぎていると寒すぎて死ぬのでご注意を。(またサウナ入ればいいんだけどね。)

そして、ととのいスペースへ

1セット目は感動しすぎて、休憩する余韻がなかったのが正直な感想。笑

ちなみに暗くなるとこんなかんじに。。

最高だ。。

興奮止まず、繰り返す。毎度感動が止まらない。

ちなみに、たまちゃんがすごくホスピタリティあふれる方で、いろんなサプライズを起こしてくれます!

それはいってからのお楽しみ〜!!!!

毎度、鍾乳洞にいってる間に薪を追加してくれるので。。

画像15

煙がだいぶすごいことにww感謝!

自然の香りや音も心地よすぎて、合計7セットしてしまった。

画像16

夕焼けもきれい。。


天敵の虫がいないから、魚も泳いでました。
コウモリもいた〜!

シュノーケルもできるみたい。

画像19


ああ、すごい体験だった。。

基本どこのサウナも好きだけど、経験としては過去一でした。

まさに唯一無二サウナ。

最高の経験をありがとうございました!!!

冬は鍾乳洞が暖かくなるみたい。再訪確定サウナ。

------------------------------------
大分県 豊後大野市
稲積水中鍾乳洞

3,500円/2h (稲積水中鍾乳洞入場料込み)
※現在は4000円の模様。

※要予約
------------------------------------




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?