見出し画像

賃貸マンションにサウナをつくる〜前編~それは突然訪れた


ついに自宅サウナをつくった。

サウナを好きになって約2年

ホームサウナに通い、好きなサウナを巡回し、いきたいサウナをチェックし、新しくできたサウナに足を運ぶ。

都内でサ活、時には地方へサ旅をしながらおだやかに生きていたここ半年。

「家にサウナがあったらな~~」

サウナーなら誰もが一度は考えたことがあるはず。私も同じでした。

でも、ホームサウナって安くてン十万、高いとン百万の世界だし、電気工事が必要だったりするし、そもそも私が住む賃貸マンションにそんなスペースはない。

そんな私が自分の家のサウナで汗をかき、ととのう日がくるとは。

そんなわけでこのnoteは、一人暮らしのOLが賃貸マンションにサウナをつくったお話です。

↓↓サウナとの出会いについてはこちらから

以下、おひとりさまサウナーが自宅にサウナをつくるまでの記し。

●ひとりでサ旅


サウナを好きになった2019年からどっぷりサウナ沼に浸かっていたが、周りに好きな人がいなかったので基本的に一人で銭湯サウナ巡りをしていた。

サウナの良さがわかると、誰かと「あそこのサウナ良かったよね!」と分かち合いたくなるものの、そのような人は周りにいなかったし、サウナにまつわるイベントも一緒に行ける人がいなかったので、楽しそうなTwitterのTLを指を食わえながらながめていた日々。

そんなふうに悶々としていた2020年1月ごろ、数年ぶりに再会した知人(めちゃくちゃサウナー)に「私、サウナがすき」と明かしたところ、「やっとアンタも目覚めたか!」と盛り上がる。

はじめて人とサウナ話ができた喜び。サウナ愛、深まる。

その後できたばかりのマウント富士に一緒に宿泊。はじめていったサウナについて、その場ですぐに語れる喜び。初朝ウナ。サウナ愛、もっと深まる。

また行きたいなあ。。※許可をとっています。

マウント富士に行ったことで、東京以外のサウナも行ってみたいな。と思い、関西→熊本一人サ旅決行。

MADMAXボタンを押した側の人間になりました。

●コロナ初期のサウナ活動

サ旅から帰ったころ、世はコロナ初期のパニック状態。銭湯や施設が全て営業しておらず、私もお風呂でサウナもどきをしていました。

物足りるわけがない。

悶々とした日々を過ごしながら、緊急事態宣言中におこなっていた北欧貸し切り女子会の行きたさに耐えられず、ロム専だったTwitterを稼働。

懐かしい。。必死感すごい。。行きたかったんだもん・・・。 

そして念願の北欧貸し切り。

また行きたいなあ。北欧カレー食べたいなあ。

平行して、サウナインスタも稼働。

「趣味はなに?」と聞かれると「映画とか旅行です♡」とありきたりなことは言いたくなかったので「ん~Googlemapを見ることですかね~」と謎発言していた私にとってはじめてできた趣味、それがサウナ

北欧女子会後、「趣味アカ」と呼ばれるものをはじめたことをきっかけに、徐々にサ友ができ、テントサウナやサウナイベントに呼んでいただくことも増えた。

はじめてできた趣味で同じものが好きな人と繋がれる感覚がうれしくて、2020年はサウナに狂っていました

●2020年サウナ活動まとめ

以下、ぱらぱらっとご紹介。

・みんなだいすきしきじや、The Sauna

・本栖湖でのテントサウナ

・寺サウナのお手伝い

・八街ヴィラ

●自宅サウナへの憧れ

そんなこんなで周りにサウナーが増えたことでサウナの幅が広がり、サウナに通うことが完全にスタンダード化していたここ最近。

自宅にテントサウナがある、すべてに憧れが詰まったムロタさん宅に再訪した。

↓↓1回目訪れた時

↓↓ムロタさんのnoteに自宅サウナの作り方やストーブのチョイスなどが記載されています。

他のnoteもめちゃくちゃおもろい。
フィンランドの話はもちろん、妊娠されてる時の話も面白くてとてもファン。

はじめて訪れた時は、感動と高揚感でふわふわしていたが、再訪したときにやっぱり自宅サウナいいな。。と再確認。

帰宅し、ふと自分のベランダを眺める。

●それは突然訪れた

私は賃貸マンションに住んでいて、部屋が広いわけではないけど、ベランダが2つあり、1つがそこそこひろい。

昔からベランダにハンモックを置くことに憧れていた私は、「ベランダにハンモック置けるじゃん!」とその一点突破で内見もせずに入居した

引っ越しした日のベランダ。浮かれていますね。

画像1

このベランダはずっとお気に入りで
こないだの夏至の日は目の前にこんな景色が広がった。

画像2

画像3

夜の静けさもすきだ。

●ノリで決心

ここのハンモックでダラダラしている時間も好きだったが、ムロタさんの影響を受けまくっていた私は

ベランダを改造したい……!

との欲が。

人工芝を敷いて、プールでも置くか〜と考えたが

イメージ

画像4

https://roomclip.jp/photo/rrg0

サウナーの思考として、「それサウナないとダメやん」となり。

「いっそ、私もサウナ作るか!」とサウナを作る思考に切り替わった。こういうノリで私の人生はできている。

賃貸マンションなのでできることは限られているが、「絶対やったるからな」と突然の決心。

●どんなサウナにしようかな

まず、ベランダには水風呂を置く方針だったので、サウナはお風呂に作ろう!と考えた。

浴室暖房をガンガンにして、サウナストーンめっちゃ詰んでコンロで熱し、ロウリュしたらお風呂の国方式のロウリュサウナになるんじゃね?と思い

METOS社のikiストーブのようなでかいストーブにロウリュする自分を妄想。

イメージ

画像4

http://metos.co.jp/products/sb/iki/

だがお風呂の暖房が全然熱くならなくて、初っ端から断念。全然ムリ。

「200V電源があれば、電気工事なしで1人サウナ用のストーブがおけるので、木で小屋を作ってサウナにするといいよ!」とアドバイスいただいたが、私のマンションは電圧を200Vに変更できず。

あとめちゃくちゃ不器用なので、木でサウナ作ったら絶対にやばいことになると悟り。

↓↓サウナハットがこうなる人間なので。。

「家庭用サウナ」で調べれば、30万〜100万で購入できるんだけど、電気工事もあるしいまの私には厳しい。(それに最終ゴールはMORZH設置なのである。)

そこで水風呂はお風呂に貯める方針にして、逆にベランダにサウナをつくるか!!!と切り替わり、意地になって調べまくっていた。

そのときの楽天履歴、我ながらなかなかやばい。

・ハーブ蒸しテント

画像6

https://item.rakuten.co.jp/life-labo1/2018053111/?s-id=bh_pc_item_list_name

・家庭用サウナ

画像6

https://item.rakuten.co.jp/kmc2525/ns-1p/?s-id=bh_pc_item_list_name

・植物用室内テント(大◯育てる人と思われそう。)

画像8

https://item.rakuten.co.jp/hyindoor/10000017/?s-id=bh_pc_item_list_name

・ステンレスの洗濯カゴ(サウナストーンをいれるケースを妄想。)

画像9

https://item.rakuten.co.jp/besign/zack-40441/?s-id=bh_pc_item_list_name

・布団乾燥機(サウナの中につっこんだら空気あったまるんじゃね?というアドバイスのもと)

画像9

https://item.rakuten.co.jp/insair/273711/?s-id=bh_pc_item_list_name


うーん。。。



そんな中、買ったのがやつであった。。(後編へ続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?