見出し画像

赤ちゃん、まだこないね

以前からnoteでちょいちょい二人目が欲しいな~というのは書いているのですが、まぁ残念ながらなかなかうまくいかない感じです。

昨年から婦人科に通い出して、自分の女性機能整えることから始め、せっせとホルモン剤を飲んでいました。

できることをコツコツやることくらいしかできないのですが、やっぱり結果がついてこないとそれなりに落ち込んでしまいますよね。

そんなことをぼんやり考えながら料理をしていた昨日の朝、ご飯を食べ終わって娘は一人遊び、夫は確か洗面所にいたか何かだったと思います。
娘が突然、私の方を向いて話しかけてきました。

「ママァ、あかちゃん、まだこないねぇ」

え...…?

私の独り言は心の中でしか言っていないし、起きてから娘にそんな話をしたわけでもないのに、なぜこのタイミングで急にそんなこといいだすんだろう。
以前から娘にも、「あかちゃん来てほしい?弟か妹いたら嬉しい?」という話はしていて、そのたびに「うん!あかちゃんほしい!」と元気に答えていたのですが。

なんだか不思議。以心伝心でしょうか。

まだこないね。でも、いつかきたらいいね。
こなかったとしても、3人で仲良く暮らしていこうね。

赤ちゃんができるって全然簡単じゃないよね。
生まれるって奇跡だよね。
娘の存在の大切さを改めて実感した瞬間でした。

ホルモンバランスなのか、ここ数日本当にイライラしてばかりで(主に娘や両親のことで)、少し考えの方向を変える努力をしないとなと思う朝です。

できるだけ穏やかにすごそう。

それでは、今日もよい一日を。

この記事が参加している募集

育児日記

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。