見出し画像

暗い方にひきずられるけど

昨日、先週金曜から高熱の下がらなかった娘にやっと回復の兆しがみえてきました。

朝ご飯を食べた後、たいていそのまま床に寝転がって休んでしまっていたのが、一人で遊びだしたのです。
夫が起きた後も二人でブロックをしたり、調子は悪くなそうでした。
高熱でも元気な時は元気なので、これもまたよい方向に進んでいるのかなと思って熱を測ってみると、37℃くらい。

よかったーーーーーーーー。
まだ微熱も咳も鼻水も顕著だけど、とにかく高熱でぐったりしているところからは抜け出したので本当に安心しました。

まぁ、またぶり返す可能性もあるから気を引き締めて見守ろうと思いつつ、私はこの日やりたいことをこなしました。

自分で作ってみたかったものがあるのです。

焼売。

餃子はたまに作っていたけど、そういえば焼売はないなぁ、と思っていて。
今は蒸し器もあるし、娘の具合がこんななのでどこも行かなくていいし、ちょっとやってみようかな、と。

夫と娘がLEGOでお花屋さんを築き上げている間、せっせとタネを作って成型。

完成です。

売物みたいな形にはならないよね(笑)

肉まんの中身みたいな味のタネでとてもおいしかったです!

そんなプチ楽しいことも、娘の体調も少しよくなったこともあり気分が上向いていたのもつかの間......

暗ーい事実を改めて突きつけられて最終的にはすごく沈んでしまったこの日。

実家の母が、娘の水分補給にとジュースをくれたのです。それには、ライムが入っていました。
私も以前飲んだことがあるのですが、柑橘類にアレルギー反応を示すようになってしまってから、完全に避けていたのです。

そこまで甘くないし、娘もごくごく飲んでくれるのですぐにボトルは空に。

やめておけばいいものの、出来心で、最後に残った数滴を自分のカップに入れて、飲んでみてしまいました。
完全に柑橘類を避け始めてから1ヶ月以上たっているし、あの時は体調がよくなかっただけで今は平気かも...…という淡い期待があったのです。

でも、全然ダメでした。
あんなに少量だったのに、飲んだ直後にしっかり喉が閉まっている感覚が始まって、めちゃくちゃショック。
息は出来ていたと思うので、どんな現象が起きているのかわからないのですが、やっぱり私、柑橘類アレルギーだ...…。

この先外食とか本当に面倒になるなぁ...…。
柑橘類って保険診療で受けられるアレルギー検査の項目にないので、自費で何万円もださないと調べられないんだそうです。

とにかくこのまま避け続けるしかないのかぁ。
なんだか物凄く、くやしいです。レモン、柚子、etc…料理に使ったら美味しいものもまるまる食べられないカラダになってしまったなんて。

というわけで、絶賛気持ちダウン中です。

多分天気のせいもありますね。外は激しい雨なので。
そういう意味では本当に単純と言うか、影響を受けやすいですいろんな意味で。

でも、ずっと暗い気持ちでいたってなにもかわらないから!
元気だそう!
いいことある!

と、自分に言い聞かせ、今日もよい一日を。

この記事が参加している募集

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。