見出し画像

水遊びとお友達んち

娘の夏休み二日目。
長期休みの過ごし方といったら児童館と実家しか選択肢はないような我が家に、けっこう大きなイベントが舞い込んできました。

お友達と一緒に地域の水遊びに参加して、その後その子のおうちにお邪魔することになったのです。

娘を前日小児科に連れて行ったのはこれのためといっても過言ではない(笑)げほげほ咳していたら本人もつらいけど、まわりの子や親御さんたちに迷惑かかってしまうし。
幸い、薬を飲み始めたら咳の回数が激減しました。

水遊びというのは、近くの公立幼稚園が園庭を開放して提供してくれるビニールプール。
未就園児の時は、私の勇気がでなくて(紫外線的な意味でも←紫外線過敏症)参加したことがありませんでした。

今年もやっているという情報も全く知らなかったのですが、ママ友さんが誘ってくれたので軽率にOKのお返事。
そうしたらさらに、「お昼もってきてその後うちで食べない?」と言っていただいたのでもちろんそれもOK。

前日から娘は「ヒロくん(仮)ち、どこかなぁ」と訪問をめちゃくちゃ楽しみにしていたのでかわいいもんだなぁと思いました。

当日の朝は良い感じの曇り。たすかった~。
到着するとすでに10人くらい子供たちが集まっていて、小さい子はたらいみたいなサイズのビニールプールでチャポチャポ、お兄さんお姉さんは大きな簡易プールでバッシャバシャ激しく遊んでいました。

娘は最初簡易プールにチャレンジするも、大きなお友達の勢いに気おされてリタイア。ビニールプールでじょうろなど使っていたのですが、やっぱり大きなプールが気になるようで、再度チャレンジ。

どうなることやらと思って見守っていたところ、娘が入ると、一人のお姉さんが「大丈夫?一緒にあそぶ?」とお世話し始めてくれました。
すると、まわりの数人の子も「小さい子がいるから気を付けて!」と娘の近くでは大きく波しぶきをあげないようにしてくれたり、鬼ごっこの仕方を教えてくれたり、優しくかまってくれる!!

え、なんていい子たちなの。
プール開放している幼稚園の年長さんたちだったのですが、監督している親御さんたちもすごくよい方々で、感動してしまいました。

温かい気持ちになって終わった水遊び。
その後はお友達のお宅訪問です。
娘とヒロくん(仮)は仲良く手をつないで歩き、とてもきれいな一軒家にお邪魔。

まだ済み始めて1年の新築?だったと思う。だってほんとにきれいだもん。
特別ね、っていって出していただいたジュースを飲んで、持ってきたお弁当を食べて遊んでオヤツ食べて遊んで。

楽しそうな子供たちを見守る(一緒に遊ぶことになるんだけど...…)のはとても幸せな時間でした。

もう大分満足なんだけど?(笑)
夏休みは続くよどこまでも...…

それでは、今日もよい一日を。


この記事が参加している募集

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。