見出し画像

いやな予感、的中

昨日の昼過ぎ、娘の様子がなんとなくおかしいと思いました。

普段と明らかな差は何かと説明するのはちょっと難しいんだけど、本当に「なんか、ちょっと変だな」という感じがするんです。

これが母親の勘ってやつだよな、と毎回思います。

まず体を触ってみると、やっぱり熱い。
検温したところ、39℃でした...…。

昼前にくっついてたときは体の熱さを感じなかったので、昼を食べ終わったあたりからぐぐっと上がってきたのかなと思います。

原因を探そうとすれば、連日の猛暑と冷房、そして前日の水遊びでしょうか。公園でたくさんの子供たちの中で遊んで、何かもらってしまったのかもしれないし、水遊び後に体が冷えてしまったのかもしれないし。

わからないけれどまたしても発熱です。約2週間ぶりかな。

昨日は祝日なので通院はできず、かかりつけの先生に事前にメッセージだけ送って、本日の朝受診します。

今日もめちゃくちゃ日差しが強くて、暑くて...…
紫外線過敏が一番ひどいことになってしまっている今の私にとっては、そんな日に自転車(つまり日傘なし)で具合も機嫌も悪い娘を病院にひっぱっていって一緒に過ごすなんて、地獄以外の何でもありません。

どれだけ痛くなるんだろう、薬を取りに行くタイミングはどうしたらいいだろう、なんで私はこんな痛い思いをしなくてはならないんだろう...…

考えだしたら負の連鎖でネガティブな感情から抜け出せなくなり、自分がイヤになってまわりもイヤになって消えてなくなりたくなりました。もう全部やめたい。明日なんてこなくていい。痛い。死にたい。

娘のことはとても心配なのに、結局自分のことでいっぱいいっぱいになっている自分が大嫌い。でもそこから抜け出せない環境を構成している要素にも怒りが向いてしまう。私の状態をわかっていながら自分からは絶対に助け舟をだそうとしない夫にもです。

追い詰まったあげく、最終的に夫に「痛いから病院に行きたくない」と訴えていて...…。

そう言われた夫は何もしないわけにいかなくなるので、夫が出社を遅らせて娘を小児科に連れて行くことになりました。

痛みを避けたいのに、自分の責務を放棄してしまったことにもまた自己嫌悪で、自分がイヤになり死にたい気持ちは消えません。

体も心もぐちゃぐちゃになっている自分。それを少し離れたところから眺める自分。「あー、追い詰まってんなー...…」

どうしたら、楽になるのかなぁ。どうしたら強くなれるのかぁ。
戦いが終わりません。休みたいのに。

でも、娘を水遊びに送り出したことは後悔していません。とても楽しそうだったし。
正直2,3日前から、鼻の通りがなんとなく悪いような気はしていました。でも鼻水がでているわけでも、あきらかに鼻声なわけでもないので、遊ぶ機会を奪ってしまうのはちょっと違うかなと思って実父の誘いに乗ったんです。
だから、誰も悪くないのはわかってる。うん。

またしてもいろいろ吐き出してしまいました。
ごめんなさーい。完全にメンタルディスオーダーですー。
ちょっと冷静になったらとても恥ずかしいですがこの瞬間の思いを書きなぐ、いや書き綴りました。

それでは今日もがんばりましょう。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。