見出し画像

新しい習慣

昨日からようやく娘の幼稚園が一日保育になりました。

娘をバス停まで送って行った後は、いつも通り家事をして、ようやく3週間間があいてしまった鍼治療へ。

気の巡りが滞っているため、便秘ぎみだったりイライラしたりと問題は起きているものの、それは生理前のホルモンバランスだったり新学期の様々な悩みだったり、原因が割とはっきりしている一時的なものなので、全体的に状態は良いとのことでした。

買い物をして帰ってくるともうお昼過ぎ。
ご飯を食べて、続きの家事をして、お友達とLINEで連絡をしあいながらちょっと読書したら、もうお迎えの時間。

あれ?思った以上にあっという間なんだが......

そうでした。以前から毎日こんな感じでした。
6時間娘がいなくても、やることが全くないわけではないし、しかもこの日は鍼治療に行っているので家でのんびりする時間はそれほどないのでした。

それでも、やっぱり一日保育は気が楽でありがたいです。

年少さんの時は、園から帰ってきたらもうぐったりしていて、オヤツを食べたらゴロゴロしながら録画やDVDを見たり、うちで遊ぶことばかりだった娘。

運動不足で太っているのが悩みなので、今年は私も一緒に努力しようと思っていたので、放課後の過ごし方について考えていました。

すると、昨日は娘が、児童館に行きたいと言いただしたので、ささっとオヤツを食べて、歩いていくことに。

滞在時間は40分くらいだけでしたが、往復歩くし、行った先で激しい運動はしないものの家にいるよりかなりまし!

私も疲れたけれど、夕方の児童館はなかなかよいことを実感しました。

さすがに毎日行くと娘も飽きてしまうと思うので、他の場所やアクティビティでバランスをとりながら、夕方の時間を活用していきたいと思います。

それでは、今日もよい一日を。

この記事が参加している募集

育児日記

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。