見出し画像

振り回され。。

今週先週と、娘の幼稚園降園後にどこかへ行くことがありませんでした。

先週はまだ風邪を引きずっていたので、やっぱりまだ体がだるいのかな?と思って何も声をかけなかったのですが、今週に入ってもオヤツを食べたあとはゴロゴロテレビを見たりしているだけ。

体力が余っているからか、いつもの時間に寝なくなってしまったので、これは困ると思い、昨日は児童館に行かないかと誘ってみました。

その話をしたのが登園前で、「そういえば最近児童館行ってなかったから今日幼稚園終わったらママと行く?」と言うと、大喜び。

「いくーぜったいいくー!つかれててもいくー!」
とテンション高く答えてくれたので、よしよしと思っていました。

歩ける距離なので、いつも二人で児童館に行くときは自転車は使いません。
往復だけでそれなりにいい運動になるし、ちょうどよい遠さだと思っています。

ただ、私が日中買い物やらなんやらで外出しすぎてしまうと、夕方の児童館往復がけっこうキツくなるので、この日は備えて歩行距離を長くしすぎないように調整しておきました。

午後、娘をバス停まで迎えに行き、家に帰りながら「今日児童館行こうね」と確認をかねて話かけると、思い出したように歩く速度を遅くし、ぐったりしたような表情を作って

「えー、やっぱりぃー、つかれちゃったからどこもいかない...…」

なに?
なんだど?

けっこうよくこういうことが起こるので、幼児あるあるなのかもしれませんがそのために色々調整しておいたこちらとしては毎回「は?」と言いたくなります。(なんなら言ってます・笑)

気分で言うことをコロコロ変えてまわりを振り回す娘。
それももっと大きくなったら少しはましになってくるのでしょうか。
「簡単に自分の言ったことを変えるとまわりの人が困るんだよ」ということを言って聞かせていますが、結局集団生活で学んでいかないと身につかないのかもしれませんね。
でも、話すことに関しては努力を惜しまないようにしたいです。親の務めというか。いつかわかってくれるって信じて。

たったそれだけ?という感じの出来事かもしれませんが、積もり積もった最後の一滴、みたいな気持ちになったので、noteにおいておきます。

それでは、よい週末を。

この記事が参加している募集

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。