見出し画像

買い物もメリハリが大事かも

私の住んでいる地域には、けっこう頼りになる商店街があって、特に生鮮食品はそれなりにがんばって売ってくれているのがよくわかります。

その日によって特売になっているものが違うので、今日はあったけれど次の日行ったらもうなくなっていて、この後いつお目にかかれるかわからない、という商品もあって、なんだかんだで毎日のように見に行ってしまう日々です。

それができる時はいいのですが、今月に入ってから幼稚園のお手伝いや通院などで、時間的にも体力的にももう一度買い物にでるのが厳しい日がでてきました。

なので、予定があって忙しい(というか、自分の時間を確保しづらい)とわかっている日は買い物にいかないと決め、前日にある程度買い込んでおく方法をとるようになっています。

今までは、目玉商品を見つけても「うーん、明日もくるし...…明日あったら買おうかな、なかったら他のものでいいかな」と躊躇して買わず、次の日行ったら案の定値段が変わっていてちょっと後悔したり、同じ理由で買わないでおいたらやっぱり少し材料の種類が寂しかったというようなことも起こっていたのですが、「明日は買い物できないから、とりあえず買っておこう」という気持ちになると、わりとポンポン買い物ができ、野菜入れが充実。

もちろんこれを適量使って何日かで全部使いきれるように、買った材料をもとに献立を組んでいきます。

ある程度の種類があるので、組み合わせのパターンもけっこう簡単に浮かび、料理がスムーズです。

経済的にどちらが節約になっているのかは今のところはっきりわかりませんが、こうやってメリハリをつけて買い物するのも悪くないのかなと思いました。
まぁ、予定がなかったら散歩がてらフラッと見に行ってしまうのだけど。

お手伝い、やることをやって早く帰ってきたいな~と毎回思うのですが、なにせ何もわからないので経験のある方の進行にまかせるしかなく、効率が悪いのではないかと思っている点もまだ指摘ができない状態です。うーん。とりあえず目標時間を自分の中で設定して帰れるようにやってみたいと思います。

それでは、今日もがんばりましょう。
よい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。