見出し画像

子育ては地味すぎるね

地味にコツコツ、が、思う以上に大切でその後の大きな成果につながるって聞いてはいるけれど。。。 子育てって、ほんっと、毎日毎日、同じルーティーンの繰り返し。 同じことをコツコツすることが、苦手な私は、時々それに気がついてうんざりする。 妊娠治療でなんとかどうにか子供が欲しい!って思ってやっと授かった子供でも、そう思うのだから自分に呆れるわ。 オムツを代えて、ミルク飲ませて、風呂に入れて、、、、の一つ一つのおかげで、知らぬ間に1ヶ月で数センチも成長してたりするからね。 よそさまの子供の成長が、見ない間に凄まじく進んでいるように見えてびっくりするけれど、毎日、目前にいる生き物の成長って実感しにくいもの。 コツコツ、一つ一つのことが人間を育てる。 子育てはあっという間、とも言えるけど、やっと○歳になった!という実感もよくあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?