見出し画像

自己紹介

はじめまして。
大人の書道教室AYAME STUDIOを運営している
椛澤絢女(かばさわ あやめ)です。

noteを始めるにあたり、まずは自己紹介から。


幼い頃、近所のお習字教室で、
生まれて初めて筆を手にしました。


照れ臭さに「ふふっ」と笑った瞬間に一滴の墨が落ち、ゆっくりと紙の上で広がっていった光景が鮮明に残っています。


それから高校の1年目まで細々とお習字や書道を続けていましたが、以降は離れた生活を送っていました。


大人になり、社会の荒波というものを経験するようになってから、消えることのないストレスとどう付き合って行けば良いのか?途方に暮れる日々が続きます。


そんなある日、インテリアとして壁に飾られた書作品に出会いました。

モダンで、いつまでも眺め続けられる心地良さに、このような世界があるのかと、大きな衝撃を受けたことを覚えています。

再び筆を手に持ち始めてからというもの、書く時間は

  • 筆の柔らかい感触

  • 墨の包み込むような優しい香り

  • 筆と墨と紙が融合する時に織りなすハーモニー

など心地よさを五感で感じ、日常から解き放たれる時間になりました。


それから、書を深めていきたいという思いが強くなり
社会人学生として通信の大学で書画を学び始めました。

大学は2年で卒業し、今に至ります。


noteは気ままなアウトプットの場とし、書にまつわることを発信していきます。ご訪問してくださった方の何かのきっかけや、楽しむ時間になりましたら嬉しいです。

略歴

2019年 それぞれのカタチ展出品(以降5回出品)
      郵便年賀.jp に提供(以降5回提供)
2022年 京都芸術大学通信教育部書画コース編入
2023年 Ayame Studio 開講
2024年 京都芸術大学通信教育部書画コース卒業

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?