見出し画像

今の私の活動=過去の私が必要としていたもの。

誰かに話しを聞いてほしい。
でも家族や友人には心配かけたくないし、
話しずらい。

弱ってる自分を見せたくない。
そんな変なプライドがあった。

しんどい。辛い。悲しい。

誰でもいいから誰か他人に話しを聞いてほしい。。そんな時に思い浮かんだのはカウンセリングでした。

私のイメージはカウンセリング=精神科
精神科の病院に行けばカウンセラーさんのカウンセリングが受けられると思い、
近くの精神科を調べて電話してみた。

1件目→患者さんがいっぱいで新規の受付は行っていませんと言われ、2件目→新規のご予約は1ヶ月先まで空きがありません。
3件目→新規の受付は2週間先まで埋まってるのでまた電話して下さい。

え。今がしんどいのに。。

他を探して電話する気力もなくなり、
1人で泣いてました。

メンタルがズタボロになって、今助けを求めていた私は、今が辛くて、すぐに話しを聞いてもらいたいのに。1ヶ月もまてない。

どうしたらいいか、、
思いついたのは占いに行くことでした。

占ってほしいんじゃなくて、
話しを聞いてもらいたいだけ。
中華街に行って、待ち時間もなくすぐに
席につき、占い師さんに今日はどうされましたか?と聞かれた瞬間から涙がポロポロ。。

しんどかったね、と言われて号泣。笑

もう、占いじゃない😂

ひと通り話しを聞いてもらい、
その後今年、来年と運勢をみてもらって
帰りました。(あんまり良くない事言われてまた少し不安になった😂)

話しを聞いてもらえて少しスッキリしたけど、
私の不安感や心のモヤモヤはまだ残ってる状態。

家に帰ってから、少し落ち着く事ができたので
自分の感情としっかり向き合ってみようと思い、自分でカラーセラピーをしました。
(それまではいっぱいいっぱいで、自分と向き合う事さえしんどくて避けてしまっていた)

4本カウンセリングで気になるボトルを4本選び、カラーからのメッセージを読んでいくと
私が今欲しかった言葉が書いてあり、
また涙がポロポロでてくるでてくる。

見て見ぬフリをしていた自分の本心。
キーワードからさらに自分の感情を深掘りし、
自分はどうしたかったのか、
何を求めているのか、何が不安?
それはどうして?
ゆっくり、じっくり
自分の感情と向き合いノートに書いていく。

湧き出てくる感情を否定せずにしっかり感じ切る。腹黒い感情も沢山出てきたけどとにかく
否定せずに、こう感じてたんだね。と受け入れる。

この工程をひと通りやりきると
心がスッキリして、行動する気力が湧いてきました。

あぁ。。今私が必要としていたのは
病院のカウンセリングでもなく、
占いでもなく、
気軽にすぐ受けられ、
自分と向き合うことができるカラーセラピーだったのか。と気づきました。(気づくの遅っ🤣)

しんどい時は迷わず、他の人のカラーセラピーセッションやヒーリングを受けよう。もっと周りの人に助けを求められる、弱さを見せられる自分になろう。
そんな気づきがありました。

今まではメンタルって気持ちの持ちようでしょ?自分で気分が上がる事してあげたら大丈夫よ!と、気持ちの切り替えが得意な方だったのでしんどくて何も気力がわかない、絶望感で1日何度も涙が出てくる。
そんなことは初めてで、本当にしんどい時はポジティブな事なんて全く考えられない、自分の気分が上がる事しよう!なんて、そんなこと考える余裕もないんだと、経験して気づけた事が沢山ありました。

人を癒したいと思いヒーリングやセラピーをしている私にはきっと必要な経験だったのだと今なら思えます。

深く傷ついたり、トラウマと向き合ったり、
いろんな経験をしたからこそ
より人に寄り添うことができるセラピストになれる。 自分の経験が、誰かの役に立つ時がくる。今ではそう思えます。

私と同じように、今誰かに話しを聞いてほしい。そんな方がいたら、カラーセラピーを利用して少しでも心が軽くなる時間を過ごして頂けたらと思っています😌

人生にも感情にも波がある。
しんどい時間は一生続く訳ではないから、
今がしんどくても、きっと大丈夫。
抜け出せる時が必ずくる。
抜け出せた時に、その経験があったからこその
気づきを得られることができると思う。

これからの人生がより豊かになる為の、今だと思うから無駄な経験なんて一つもなく、
人生で起こることは全ては必然。
その時はそう思えなくても、
必ずそう思える時が来ると思う。

私も学びの多い日々を過ごしているので
少しずつ、私が向き合ってきたこともシェアしていけたらなと思っています😌

読んで下さりありがとうございます🧡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?