見出し画像

焼き芋失敗してキッチンが一生焦げ臭い話、当たり前体操。

最近の失敗談を書きます。

私は最近、焼き芋にハマっています。

それも、電子レンジで作れる方法をネットで調べて実践してみたんです。


最初は半信半疑だったんですが、できたんです。

方法は以下の通りですね。


[電子レンジで焼き芋の作り方]

①さつまいもをよく洗う

②びしょびしょのまま、キッチンペーパーに包む

③その上からサランラップをする

④電子レンジで600Wで2分加熱

⑤次に200Wで8~10分加熱


で、これを最初にしたときは半信半疑だったので、電子レンジにかじりついて、様子を見ながら作っていたんです。


しかし!

慣れとは怖いものですね。

先日作った時は、いつものことだから、と

ざっくり洗って、ざっくり濡らしたさつまいもを

キッチンペーパーとサランラップに包んで、

600Wで2分加熱

そして、あろうことか

200Wで12分加熱したまま、その場を離れたんです。


ま、2分ぐらいいっかなー

なんて甘い考え方で。


案の定。

大惨事。


キッチンは激しい煙で包まれ、電子レンジからはもくもくと煙が出続け止まらない。

中を見ると、真っ黒こげのさつまいもが。

もう炭のようになっていて、ボロボロ。原型もとどめていないぐらい。


いやーーーーーーー

学び!!!!!!!!


3日たった今でも、キッチンは焦げ臭い。

消えない煙の臭い、ごめんなさい管理人さん。


書いてある通りに作ることが大事でしたね。

基本から逸れたら、そりゃ失敗するわ。


慣れたら、これぐらい、いっかなーと思ってしまうのが自分の悪い癖。

立ち返ることのできる、レシピがあるのはありがたい。


これは仕事も同じことがいえますね。

基本から逸れてないか?

立ち返るものがあるのはありがたい。


いつまでもシンプルでピュアに基本をまっすぐ進んでいこうと改めて思いました。

当たり前体操。


丹波綾香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?