見出し画像

相手の答えは自分の中にはないと 改めて思った日

こんにちは、
パートナーシップコンサルタント あやかです(^^)

さて、私は結婚相談所を運営もしているのですが
その中で仲間たちとミーティングを週に一回設けています


ミーティング中に私の中での大きな気づきがあったので
シェアさせて頂きます

もしかしたら見て下さっている皆さんの中にも
知らないうちにやっていることあるかもなって
感じたのでここに書いておこうと思います(^^♪


現在結婚に向けて婚活に力を入れている40代女性がいます
見た目はめちゃくちゃお綺麗で、性格もサバサバしており、
とにかく何の非もないんじゃないかって私は思っていたんですね

そしてミーティング中、その方に触れて現状を伝えていると
仲間がこう私に言いました

「ねえ、それって本当なのかな?、もしかしたら仕事が忙しいことを
理由にして婚活から逃げようとしてない?」って。
「そもそも、それは事実なの?ちゃんと相手から聞いた言葉なの?」って
仲間に聞かれたんです

それを聞いて私ハッとしたんですね

会員さんのことは私がマンツーマンで
カウンセリングをさせてもらったり、
普段のやり取りをしてるので一番理解していると思っていたんです

一番理解してると思っていたからこそ、
重要なことが聞けていなくて、、


私は会員さんの様子や私とのやり取りから
その方の生活や様子を勝手にイメージしていたことを
まるで事実かのように受けとっていたんです!!

こんなちょっとした思い違いや食い違いから
話がぐちゃぐちゃと絡み合ってしまうことはきっと
他のケースでもあるんじゃないかなって思ったのです

特にパートナーシップの視点から見てみても
心理的にも、物理的にも一番近いところにいるパートナーだからこそ
こういうちょっとした思い違いって
あるのかもしれないって私は大いに感じました

自分はパートナーの一番の理解者である

だからあの人のことは聞かなくたってきっとそうに違いない

その予想は確かに正しいかもしれません

でも、本当の正解はやっぱり自分の中にはなくて
相手の中にしかないんです

いくら沢山沢山イメージしても予想しても
それはただの予想にしか過ぎないんですよね

改めて信頼している人だからこそ、
いつも近くにいる人だからこそ、
言葉にだして相手に伝えてみることの
重要さを体感した日でした(^^♪

人と関わると自分以外の視点で
新たな発見が多い✨

だから私は人が好きで、もっともっと知りたいな
深く関わりたいなって思っています

愛し愛されな夫婦関係を一緒に作っていきましょう♡

~あなたの輝きが家族の幸せをつくる~ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?