見出し画像

夫婦円満の秘訣ーパートナーシップコーチが手放したものは?

こんにちは(^^)

パートナーシップコーチのayakaです!


娘がお昼寝しているこの時間を使って

夫婦関係で大切にしていることについて

考えてみました

旦那さんと関係を構築する上で大切にすると良いことは
もちろん沢山あると思うのですが、
今回はそのうちの一つ!

プライベートで感じた事実を踏まえながら
書いていきますね♪

最近すごく大切だと感じることは

相手に対して自分の想いを強制しないこと


これ、相手にとってというよりも
何より自分が楽になるんです

私はかなりの頑固者で、自分の正しいと思ったことは
相手にもそうして欲しくて押し付けてしまったり、
強制していたりとしがちなタイプで、、、
客観的に見るとかなりお付き合いしにくい奴だったなと
自分でも感じます、(苦)

自分が正しいと思っていることに対して
相手が反論してきたり、
違った意見を言われたりすると
凄く気に食わなくて
“相手を自分の想い通りにしたい”気持ちがかなり強かったので
相手が自分の想定外のことをすると納得ができなくて苦しんでいました

相手が思い通りにならないのは分かっていたので、
相手のことを優先しようとも思い、頑張ったのですが
気が付くとすぐに相手を否定するような言葉を言ってしまっていたりしていました

自己中で相手のことを理解したくてもできない、
そんな心の狭い自分に対して
ものすごく嫌な人間だなと自己嫌悪にもなっていました

それは私が小さい頃、母に対して甘えたり、わがままを言ったりしても
母は自分の家事やその他のやるべきことに一生懸命で当時の私の気持ちを 受け入れてもらえなかった

そんな記憶が残っており、すごく寂しかったんですよね


だからこそ私は忙しくても自分の筋があっても、
特に大切な人とのかかわりの中では
相手の気持ちに寄り添うことを意識していたのにそれができなくて、、

自分の想いを強制することで相手をどんな気持ちにさせるのか
知っているのにも関わらずそれが出来ない自分が
すごく嫌に感じていたんです


改めて人としての在り方を理解して腑に落としてから
結婚ができてよかったと感じています

自分の在り方を変えるきっかけになったのは
結婚する前の年に偶然惹かれたセミナーを聴きに行ったことが始まりなのですが、
その結果、自分で起業をするための考え方から、人としてのあるべき姿まで
学ばせて頂き、ガラッと今まで持っていた手放すべきものを
教わったおかげさまで今の私と、家族があると間違いなく言えます

そのままの私でだったとしたら
仮に結婚していてもその後の結婚生活はどちみちそう長くは
続いていないだろうなと安易にイメージができちゃいます(:_;)

だからこそ今、

相手に対して自分の想いを強制しようとしない


これが大事なのかなと感じるのです

旦那さんがリラックスしていて、
そして私も相手の行動を強制することを手放すことが出来ている
状態なので、イライラしなくても済むんですね!(笑)

そしてその間にいる子どもも私たちが穏やかでいることに
心から安心していることができます

結果、家族みんなの精神衛生上からみても
良い事しかなかった!!


これは絶対に○○であるべきだ!

というパートナーへ強制することを手放すことができたら
パートナーシップがさらに良好になること
沢山ありそうだと思いませんか?


あなたがもっと輝いて、
イキイキと結婚生活を構築できること
応援しています✿


~ありのままで幸せな結婚生活を~
パートナーシップコーチ
ayaka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?