見出し画像

自分の想いに蓋をせず思いきって伝えてみた ~旦那と子どもと離れてみて~

前回の投稿からだいぶ間が空いてしまった、、

唐突ですが、
読んでくださっているママの皆さん

今現在、
時間ってどれくらい自分が使いたいように使えていますか?

私自身、ママになってここまでの1年と4か月
自分だけのために時間を使ってあげることって
全くできてなかったんですよね

というか、子育て真っ最中の時期って
ママだけの時間を取ることって考えもつかないというか

仮にあるとしたら、子どもが寝ているときのすき間時間だけが
自分タイムみたいな感じですよね

世の中のママさんってそんな方も多くいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

それって自分タイムが取れる時もあれば
子どもの調子や生活リズムによっては
自分がやろうと思っていたことが出来ないこともある

そんなことが私の場合は
ちょっとしたストレスに繋がりやすいんだなって
子育てしている日々の中で分かってきたんです

・自分だけの時間が取れなかったことが私自身気づかぬうちに
大きなストレスとなり産後うつ手前のイエローカードをお医者さんに
もらったこと

・子どもが出来たら自分のやりたいことはできなくなるという
周りのママさん達がいうことをひっくり返してみたかったこと

・自分の気持ちを抑えがちな私の癖を治すためにも
何かにトライ
してみたくなり、、


ワタクシ、このGW期間を上手に使ってみることにしました♡
自分だけの時間を味わうために、、

思いきって旦那さんに
一晩だけお家を空けさせてくれないか相談してみたところ、、

これ、ある意味私にとっては大きなチャレンジです

「え、何言ってるの?」と、
こんな答えが返ってきました

はい、これはもちろん想定内のお話しで、、

でもね、ここでキチンと私が思っていること
なんでこう考えているのかを旦那に伝えなおしたんです

そしたら
「なるほどね~、それならいいんじゃないの?いいんじゃない?」と、
答えが変わったのです(^^)


もうね、私の心は

「やったー!! ♪♪♪」

ですよ(^^♪

旦那には心からの感謝をして昨日の夕方お家を出てきて
こうして今私は
東京日本橋のとある
近代と歴史を感じることができる私好みのデザインの
落ち着くホテルから文章を書いています

天井への高さが4,5メートルもあってなかなか開放的なんです♪
このお部屋にはテレビがない代わりに
昔ながらのレコードが置いてあるんです

人生で初めてこんなに大きなレコードを触り、
好きな音源に入れ替えて心地よーく音楽に浸りながら
過ごしております

レコードだからか、スピーカーが良いのか
音がカサカサ乾燥していなくて身体に染みわたってくる感じが好きです
たまーにレコードならではの
「ブチっ」とか、「プツプツっ」って音も入っていて
それもすっごく良いんですよね~

これはこれは一人でまた来たい! (絶対きます!)

素敵すぎてお部屋の紹介が入ってしまいましたが(笑)

ママになっても私はわたしでありたい


世の中からしたらちょっとわがまま過ぎない?
子どもがまだ小さいのに、、、
せめて小学生に上がるくらいまでは我慢した方がいいんじゃない?
とか、そんなお声が聞こえてきそうですが、

私は基本的に

周りの意見を選ぶのではなく、

自分の心の声を聴いて選んであげること

ができるようにしています

もちろん意識しないと今でも
周りの意見や世間体に飲み込まれそうになる時も
まだまだあります(;_;)

だからこそ、
小まめに自分で自分の気持ちに耳を傾けてあげたいなって
思っています


そうすることが結果的に自分の幸せ
そして家族の幸せに繋がっているのではないかなと
思っています(^^♪

「ママ」という役割に飲み込まれずに
「私」はどうしたい?を
自分に問いながら自分の心地よさを探していく毎日です

出産して初めて旦那と子どもと一晩離れて感じたのは、、

やっぱり家族っていいなぁ~

ってことです(*'ω'*)

おひとり様行動も大好きな私ですが
どうやら家族と一緒でないと
味わえない幸せもあるんだと再確認した1日でした♡

お家へ帰ったら、旦那と子どもに思いっきりハグをしよう(^^)

あなたは今日、
何を味わいたいですか?

どんな1日にしたいですか?

最後まで
お読みくださり
ありがとうございました(^^)


愛し愛されな夫婦関係を育むために♡

~あなたの輝きが家族の幸せをつくる~ 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?