見出し画像

コミュニケーションがスムーズにいかない!どうして!?

突然ですが、こんなことはありませんか?

相手からきっとこんな感じで
自分は求められてると思って頑張ってるのに
だからその期待に応えようとしたのになんだか空振りしているような
思った以上に相手に喜ばれなかった!
やり取りが上手く行ってない気がする、、、なんでだろう?

こんな時ちょっと立ち返ると一気にこのモヤモヤした感覚から
開放される方法があります★

ちなみにコレ、ちゃんとできると
人間関係全般、職場でも、クライアントさんとも、
ご家庭での夫婦関係でも色んな事がスムーズになってしまいます!

その方法は

他者認識を知ること
その前に自己認識について、、

自己認識とは
自分で自分のことをどんな人間だと思っているのか認識すること

そして

今回コミュニケーションをスムーズにするために重要なのが

他者認識とは、、
自分は他人からこんな風に見えているんだろうなと
認識している自己認識

この他者認識をしっかり理解していると
相手が自分に何を求めているかも認識が合わさりやすいので
さらにスムーズになります

なぜこんなことを書いているかというと

今現在、チームとしても、そして個人としても仕事をしているのですが
チームとしての私は一体何を求められていて、
どんな期待に応えることでチームのためのメリットになるのか?
いや、そもそも私がこれをやったら良いって思っていることは私の思い込みでチームとしてこの振舞いは求められていないかも?、、、

とこんな感じで一人でグルグルしてしまったからです(笑)


こんな風になる前にぜひ
仲間にフィードバックをもらって
自分はどう見えているのか?

この認識合わせをすることで
1人で悩む時間も無くなり、

自分もスッキリ、そして一緒に時間を過ごす仲間もスッキリ、
結果色んな事が見えてきて、
今まで以上にお相手との関係性がグンと良くなること間違いなしです!!

自分が周りからどう見られているのか?
自らフィードバックをもらいに行くのって
ちょっとドキドキしますよね(;'∀')

でも勇気をもって信頼できる仲間に聞いてみましょう!

そうすると

意外にも
『へぇー!私ってこんな風に見られていたんだ!』と
嬉しくなるようなフィードバックももらえるかもしれません♪

自分の事って分かっているようで
周りにいる人のほうがよーく見ていてくれたりするんですよね、、

変なプライドとか、思い込みは捨てて
他者認識を理解することで
人間関係がスルッとよくなり、
その結果生きやすさも増します!!

ぜひお試しあれ♪♪

あ、私ってどんな風に見られているんだろう、ソワソワ(笑)
はい、私も聞きにいってきます!!('Д')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?