見出し画像

自分と相手の感情をごちゃまでにしない!【体感編】


こんにちは

夫婦関係改善コーチ あやかです(^^)

さて、今日は昨日うちの家庭であった実体験について
私の心のくせについて書いてみます

自分の嫌な部分とか、直したいって思っていることって
分かってはいてもやっぱり改善までは
時間がかかるものです

私も2,3年前に自分の気持ちを向き合うことを学び実践し続け
自分のことがようやくわかってきたので
今はかなり冷静に物事を客観的にみることが出来ているので
落ち着いて対処できるようになっています、、(;'∀')

読んでくださっているあなたにももしかしたら
重なる部分もあるかどうか確かめてみてください♪

さて、本題へ

わたくし、結婚してから初めてのお引越しをしました!!

それが先週末ですね、、なのでこちらの記事は新居からの投稿なわけですが、
旦那もいよいよ夢のマイホームだと気持ちが舞い上がっていたんですね

いつもなら私の100倍くらい注意深い旦那がちょっと浮かれて
嬉しそうに帰宅、、、!!

そして待っていた我が家のまもなく1歳を迎える可愛い愛娘を
抱っこするため急いで洗面所で手を洗い、、

リビングに戻ってこようとしたその時!

ちょうど娘も旦那の方にハイハイしながら向かっていたことに
気が付かず、
リビングのドアを押して入ろうとしたら
すでにドアに接近していた娘の手を挟んでしまったのです、、

当然娘は大泣きです、、

私もあちゃーとは思いましたが、
そのあと挟んでしまった指もしっかり力を入れて握り返してくれたので
問題なかったことにホッとしました

次からは気を付けてドアを開けようね、と
私の感覚はそんな感じだったのですが

自分の愛する娘には十二分に気を遣っているからこそ
やらかしてしまったことが悔しかったのでしょう

旦那はその後、せっかくいつもより早く仕事を終わらせ帰宅して
ウキウキ様子が一変、ものすごく落ち込んでしまっていました


そして家庭の空気はどよーーーーーーーーん。な感じに、、

これ、旦那が悪いってわけではないんですよね
まあ、正直旦那さんもすぐに切り替えられたらいいんですが

今回は大事に大事にしている娘に自分で傷をつけてしまったことに
かなりのショックだったみたいで、、

旦那からの子どもへの愛の大きさを感じるきっかけにはなりました(^^)


が!!
お家の中はどよーーーーーんな空気感に包まれたわけです

そして、やっとここで私の心の癖についてお伝えすると

私、昔から悪い空気感や人の感情をもらってしまいやすいタイプなんです

なので、
良い感じの空気で自分がどれだけいい気分であったとしても
一緒にいる人が作り出している空気感を
よくも悪くも飲み込んでしまいがちなタイプです


もちろんこの癖に対しても
冒頭で書いた2,3年前からしっかり向き合って改善してきましたが
昨日ばっかりは私も旦那のどよーーーーんに
思い切り飲み込まれてしまいました

そして私、今日になって
「あーーー、また私一緒にその空気作りやっちゃったなー」って
気付かされたのでした

でも今日の朝はしっかりと
旦那に気合を入れなおし、切り替えてお仕事へ向かっていかれました✨

よかったよかった(^^)

相手と自分の感情をごちゃまぜにしない

これは私が気にかけていることなのですが

私自身のためにも改めて再度ここで言わせてください、、(笑)

あくまでこれはマイナスの空気感についてのみですね(^^)

明るい空気感はむしろもらったもん勝ちですもんね♪

読んでくださりありがとうございました(^^)


愛し愛されな夫婦関係を一緒に作っていきましょう♡

~あなたの輝きが家族の幸せをつくる~ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?