見出し画像

BJ出場を迷っているあなたへ〜BJがなぜ変わるきっかけとなれるのか〜【本気のbj22】


Beauty Japan山口広島大会2022グランプリで
現在日本大会出場中の中村綺花です。


まだ日本大会に向けて2022のグランドファイナリストが奮闘している中、
各エリアでは2023大会のエントリーが始まっていますね。


今日の記事は
「Beauty Japanに出て人生を変えたい。」
「Beauty Japan挑戦してみたいけど迷っている。」

そんな方に向けてメッセージを残します。



なぜBeauty Japanに出ると
人生を変えるターニングポイントになれるのか?


私が思ったことをまとめました。


①   環境が変わるから

どんな風に環境が変わるのか?


Beauty Japanは日本国籍があって女性であれば誰でも出られます。
年齢も顔も体型も仕事も結婚しているかも、何も関係ありません。

私が出た山口広島大会で見ても
年齢は20-60代、妊娠中の方、子育て中の方、バリキャリの方、会社員の方、様々でした。
共通点は“挑戦してみよう”この気持ちがあるか。
それだけです。

挑戦してみようの気持ちが集まった集団。
中々そんな集団の輪に入ることは難しいと思います。
挑戦する人たちが相互に影響し合うので環境は変わります。


「年だから」
「モデル体型ではないから」
「人前に出たことないから」
「会社員だから」
「専業主婦だから」



そんなの一切関係ないです。

ただし、環境が変わっても自分の行動が変わらなければ何も変わりません。



普段にはない環境に身を置き

「自分はどうなりたいのか?」
「どんな人生を歩んでいきたいのか?」
「どんな社会的使命を持っているのか?」
「BJで何を伝えたいのか?」
「BJで結果を出して何をしていきたいのか?」

この自分と向き合い、その答えに向かってコツコツと行動していく。
行動が変わると習慣が変わるので人生も変わっていきます。


日本大会ではもっと様々な人とのご縁ができますよ。
見える世界は地方大会とはまた格段と変わってきます。
ぜひ、地方大会に出るのなら日本大会出場を目指してみてほしいです。


②   結果が見える化するから


日本大会では現在70名弱のグランドファイナリストが競い合っています。

Beauty Japan日本大会2022 グランドファイナリスト


11月25日に愛知県蒲郡市のラグーナベイコートで開催される日本大会で、スピーチできるのは事前審査上位32名のみ


地方大会のように全員がスピーチの舞台に立てるわけではありません。


先日、途中経過が発表されました。
私はこの上位32名には入れていません。
でもこの途中経過をどう受け止めるのか?


「私には無理かも。」
そう思うと行動しなくなり、そこで試合終了です。

「できれば32名に入りたい。」
そう思える環境があることで自分の殻を破ることができるように感じています。


事前審査の結果が発表された時、
BJの運営の方は
「全ての結果ではないから一喜一憂しないように。」
そう書かれていました。

本当にそう思います。
まだ結果は出ていないので、その時間はもったいないように感じます。


しかし、結果が指標にはなります。
《上位に入れていない=まだ伸び代がある》
からです。


事前審査は様々な項目があります。
その項目で1点でも増やせるように、現在できることを探し行動に繋げるようにしています。


ここで中間結果が出ていなければ、私は今までの行動で自己満足していたかもしれません。


結果が出るからこそ、自身の限界を越えられるチャンスがある、
そんな風に受け止めています。


③   時間的制約があるから


各審査には締め切りがあるものもあります。
そして泣いても笑ってもBeauty Japan日本大会は11/25には終了します。

人は“期限付きの目標の方が叶いやすい“と言われるように
この期限があるからこそ行動力が高まるように感じます。

実際に、普段なら後回しにしがちなことも
「この期限までに、より結果を出すためにはどうしたらいいのか。」
そんな思考になるので、行動力が高まっています。

大会まであと1ヶ月ちょっと。
その期間しかないからこそ、行動できるのです。

ただし、仮にBeauty Japanで結果を出すことができてもその後に繋がらなければ正直意味ないと思います。
その先の将来につなぐ何かがあるからこそ、出る価値があるように感じます。


「その“何か”に繋げるために大会期間中に何ができるのか?」
こんな思考を持てるので、時間的制約があることは自身が変わるチャンスの一つだと思います。


④   応援してくれる人の有り難みを実感するから


ありがたいことにBeauty Japanを通じて多くの方の声援を聞くことができます。
これがまた「本気の心からの応援」なんです。

心から応援してもらえるのはなぜだろう?
それはきっと私が本気だからだと思います。


オリンピック選手に感動するのは、やはり彼らの努力や行動、結果があるからだと感じます。

オリンピック選手とはまた異なりますが、似通うものもあるように思います。


「人は本気の人に動かされる。応援したくなる。」


応援してくれる人の有り難みを感じ、より頑張ろう。
そう思うからこそ、行動につながります。

以上が、私が考えるBeauty Japanに出ると変わる理由です。



最後に、私の座右の銘は
「人事を尽くして天命を待つ」です。


とにかくやれることは全力でやって
あとは運に任せる。

あと1ヶ月ちょっと、Beauty Japan日本大会に向けて駆け抜けます。
結果を出すに越したことはないです。だからやれることはします。

正直結果はどうなるかわかりませんが、
私にとってBeauty Japanの真の目的は、大会の先にあります。

この記事を読んで
「え、厳しそうな世界だな」と感じる方もいるかもしれません。

しかし
「挑戦してみたい」という気持ちさえあれば大丈夫。
私自身も地方大会に出た時はそれだけでした。

ただの会社員。
仕事を往復する日々。

自分に自信がなく
言い訳したり、人のせいにしたり、人と比べたりしていました。

しかし、たった数ヶ月で
インスタで毎日情報提供し、年内にオンラインサロンを開始することを決め
自ら政治家の方に会いに行ったり、人とのご縁を通じて、未来を考えて行動するようになりました。

世間一般的にみたらスモールステップかもしれませんが
私に取っては大きな一歩の踏み出しになりました。


私にとってのBeauty Japanは
「再スタート」
止まっていた何かが動き出しました。


環境が変わればどんどん見える世界や思考は変わってきます♪
ぜひ、迷われている方は最初の一歩を踏み出してみてくださいね。


とても毎日楽しく充実しています✨


最後まで読んでくださりありがとうございました。


中村綺花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?