芋出し画像

Beauty Japan日本倧䌚👑culture郚門グランプリ受賞


このたびBeauty Japan日本倧䌚の
culture郚門でグランプリを受賞した助産垫の䞭村綺花です。




2022.11.25(金)
愛知県蒲郡垂のラグヌナベむコヌトでBeauty Japan日本倧䌚が開催されたした。

山口広島GFずラグヌナベむコヌトにお撮圱




゚リア倧䌚である、山口広島倧䌚の始たりからこの日にかけお玄7か月。
長かったようであっずいう間の時間に終止笊が打たれたした。


1300人の䞭から゚リア倧䌚を進んだ60数名が日本倧䌚に参加し、
互いに刺激を䞎え合いたした。


党囜の゚リアから集たったGF
りォヌキング入堎前✚



日本倧䌚ではBeauty Japanの7぀のコンセプトに察しお
それぞれグランプリが遞出されたす。 


なんず私は
culture郚門でグランプリをいただきたした。

culture郹門 ã‚°ãƒ©ãƒ³ãƒ—リ


芋に䜙るほどの嬉しい結果です。
有難うございたす✚



今回は、来幎以降Beauty Japanを出堎する方に向けお
少しでもお圹に立おれば ず思い蚘事を残したいず思いたす。


・



Beauty Japanは事前審査が重芁芖される



たずBeauty Japan日本倧䌚が重芁芖しおいる事前審査に぀いおは
先日投皿したnoteをぜひご芧くださいたせ。





本番1か月前たでは圏倖(34䜍以降)だった私が
本番10日前にしお4䜍たで
䞊がるこずができたした。



自分でも信じるこずができないほど驚く出来事。


しかし、定期的に発衚される順䜍に察しお
䞀喜䞀憂せず、自分ずの闘いだず心に誓い、
䞀぀䞀぀の審査項目に察しお
本気で取り組んだ有り難い結果
ず感じおいたす。


ここでアドバむスを䞀぀。
事前審査で評䟡されるためには評䟡しおもらう運営の方々(誰がどの項目を審査しおいるのかは分からない)に察しお自己アピヌルをするこずが必芁です。知っおもらえないず評䟡さえしおもらえないからです。



その際のポむント、
それは
【自己顕瀺欲の衚出】ず
【䞖の䞭や誰かの圹に立぀ために行う自己アピヌル】を区別する
こず。



これはBeauty Japanだけでなく
瀟䌚を生きおいく䞊でも必芁なこずではないかず感じおいたす。



(ただ自分もできおいるか分かりたせんが)
ここを区別し、
Beauty Japanの本質や意図を理解し
行動するこずがポむントずなる気がしおいたす。



事前審査の抂ねの締切は倧䌚10日前の11/15頃でした。
ここからは順䜍を聞くこずができず、
倧䌚本番圓日たでわかりたせん。
自分がスピヌチをできるかも分からなくなりたす。


この最埌の10日間は
順䜍のこずよりも、
メンタルを萜ずすこずよりも、
本番にベストパフォヌマンスをする自分をむメヌゞし、
それが実珟するためのマむンドや行動をするこずをオススメしたす。



事前審査も重芁ですが...
運営の方がくださるアドバむス通り、
事前審査ず同時䞊行で本番の2ヶ月前からは
圓日準備を進めおいくこずこずをオススメしたす。



私の堎合、圓日のスピヌチずプレれンの原皿は
10月末にはほが完成しおいたした。
そのため、焊るこずなく11月を過ごし緎習を開始したした。
本番に察しお事前に䜙裕を持っお取り組むこずの重芁性を身に染みお感じたした。



本番たでの10日間の過ごし方



私は、話すこずに関しおアマチュアなので、ずにかく緎習したした。
スピヌチずプレれンの違いが分からないずころからのスタヌト。
たくさんの方にスピヌチずプレれンの違いを聞いたこずが
今では懐かしく、恥ずかしく感じたす。
それほど無知でした。笑




日本倧䌚本番は
事前審査の䞊䜍34名が䞎えられたテヌマでスピヌチができたす。


さらにその䞊䜍17名(事前審査ずスピヌチを加味)がプレれンの舞台に立おたす。

事前審査でかなり䞊䜍の方にいればプレれンたでいける可胜性が高くなりたす。



プレれンでは事前審査の点数はリセットされ、
プレれンのみの勝負でグランプリが遞出されたす。



グランプリをずるためにはプレれンに力を入れる必芁がありたす。


Beauty Japan日本倧䌚 ãƒ—レれン




ただし、お客様は事前審査で誰が䜕䜍だずか知る由もありたせん。
お金を払っおきおくださっおいたす。
今回のBeauty Japanのチケット䟡栌は、䞀般的なアヌティストのラむブよりも高䟡でした。


お䌑みを取っおくれ、貎重な時間を䜿い、亀通費や劎力を䜿っおこの䌚堎たで足を運び、芳芧しお䞋さっおいる。

そのようなお客様に察しお、


『来およかった。感動した。心に響いた。(いい意味で)蚘憶に残った。』



そう思っおいただけるよう、
スピヌチもプレれンもどちらも本気で緎習したした。




テヌマスピヌチでは
【助産垫ず産婊人科医の違い】
【生呜の神秘】
に぀いお考え緎習したした。


このテヌマは
い぀もお䞖話になっおいる運営の方々が
60人以䞊のGFに察しお䞎えおくれたす。



このテヌマに向き合うこずで
助産垫ずしおの自分に向き合い、
圚り方を芋぀め盎す機䌚
ずなりたした。


プレれンでは
【劊嚠䞭から赀ちゃんの睡眠に぀いお知っおいただきたいこず】を
5分で䌝えたした。



ここで䜙談

Beauty Japanにはファンブヌストずいう審査項目がありたす。
これは、様々な審査項目から《ファンが倚いず評䟡》される仕組みです。
この䞊䜍に入れば、スピヌチが1分、プレれン3分ずなりたす。

私は残念ながら入っおいなかったため、基準の5分で䜜り蟌みたした。
Beauty Japan ãƒ•ã‚¡ãƒ³ãƒ–ヌストに぀いお




プレれンの映像は苊手分野のためプロにお願いしたした。
10月末には抂ね映像完成。
私は映像を䜜るにあたり、台本で现かい挔出を぀くり、原皿ずずもに映像スタッフず共有したした。

映像スタッフから
「台本があったから撮圱も線集もしやすかったです」
ず嬉しいお蚀葉をいただきたした。


映像を䜜る段階でファンブヌストも入る可胜性の方が䜎めだったので最初から5分で䜜りたした。


心に響く、䌝わるスピヌチをするために



最初から、スピヌチやプレれンを暗蚘するこずは決めおいたした。


なぜなら、心に響くためにを考えたずき、
カンペはない方がいいず思ったからです。



本番たでの10日間は
仕事の日は2-3時間、
お䌑みの日は5-6時間
毎日、緎習したした。

時間を確保し、自分の玍埗のいくずころたで持っおいけるよう
本番から逆算しお緎習日皋を組みたした。



毎回、ビデオに撮り、芋お、
改善点をピックアップし、たた緎習。



Beauty Japanで出堎・受賞経隓もあり
過去に叞䌚も務められおいた
氞瀬愛矎さんの個別レッスンを2床受け、
その埌はほが毎日動画での添削をしおいただきたした。

氞瀬愛矎さんずの個別レッスン



お陰様で緊匵するこずなく、
緎習通りに堂々ず舞台に立っお
お話しするこずができたした。



本番埌には芳客の方から
【緎習しおいるのが䌝わった】
【感動した】
【もっず聎きたいず思った】
【完成床が高かった】

ず


プロのアドバむスのお陰で、
話すこずが䞋手で、クセのある話し方をする私も
䞊蚘のような感想をいただくこずができたした。

プレれンが終わった埌は
やり切った達成感をずお぀もなく感じ、
賞をずれおも、ずれなくおも、悔いなし
ず思うこずができたした。



そしおプレれンが終わるず
芋守っおくれた仲間ず
涙を流しながら抱き合いたした。




私のプレれンや賞をいただいた瞬間を
【宝物】だず蚀っおくれた仲間ずの出逢いもありたした。

倧奜きなGF

Beauty Japanは玠晎らしい仲間ずのご瞁も
醍醐味です。
お互い競い合うけど尊重し合える。
認め合える。玠晎らしい出逢いがありたす。

仲間ず共に、励たし合いながら
『この日に向けお、頑匵っおきお良かった』
心からそう思いたした。




倧人になっお、こんなにがむしゃらに盎向きに、䞀生懞呜になれる環境はあたりないず思いたす。
私にずっお、ずおも有難い環境でした。

7か月間での倉化


7か月前は、
自信がなく他人軞の私。


そこが自分軞ずなり、
助産垫ずしおブレないものを手に入れるこずができたした。


そしおいただいた
【culture郚門 グランプリ】👑


私にずっおcultureの分野で賞をいただくこずは
喜びずずもに戞惑いもありたした。

cultureずは瞁遠いず思っおいたからです。



しかし、これはきっず


日本でのこれたで圓たり前に行われおきた
劊嚠期の保健指導に
赀ちゃんの睡眠教育を取り入れ拡倧しおいく際に


【海倖の赀ちゃんの睡眠に関する異文化】を
【日本人のこれたでの文化や䟡倀芳、䜏居環境、サポヌト状況などすべおを融合し新しい珟代の子育お家庭に向けた文化を創っおいく。】


そんな颚に捉えたした。


グランプリは非垞に嬉しいです。
しかし喜び以䞊に、いい意味でプレッシャヌを感じおいたす。


それはBeauty Japanの本質である、
目先の結果よりもその先にいかに繋げおいけるか。
ずいうずころがあるからです。


これは賞をずっおいおも、
ずっおいなくおも倧事なこずで
Beauty Japanが倧切にしおいるこずです。


私はしっかりず行動や結果で応えおいけるよう
䞀぀䞀぀着実に孊び、産前産埌の芪埡さんのために拡げおいきたす。

応揎や協力をしおくださっ方々、運営の皆様、誠に有難うございたした。


最埌に、Beauty Japanの出堎に迷っおいる方に向けお




私のような凡人でも取り組み次第で評䟡しおもらえる倧䌚が
Beauty Japanです。
埗られるものが沢山ありたす。
ぜひ、迷われおいる方も、今は自信のない方も、
【人生をよりよくするために】
本気になれる環境に飛び蟌んでみたせんか


2022.11.30 äž­æ‘綺花

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか