見出し画像

小江戸川越へ行ってきました♪

こんにちは!
株式会社KARat 岩田綾香です!!

大分久しぶりの更新になってしまいました。。。


先日、小江戸川越へ遊びに行ってきました☆
とても良い気候、秋晴れの日でしたので、長男(小1)は、アイスを何個食べたことか・・・・
お店でアイス(ソフトクリーム)を見つける度に、満面の笑みで
『食べた~い』
と言われると、普段は一日1個!やお菓子を沢山食べた量との兼ね合いで、どうしても制限しているので、お出かけの日は特別にしています。


小江戸川越クーポン:東武東上線往復とバス乗り降り自由のチケットhttps://www.tobu.co.jp/odekake/ticket/kawagoe/koedo.html

小江戸・川越フリークーポン:西武池袋線往復とバス乗り降り自由のチケット
https://www.seiburailway.jp/ticket/otoku/koedokawagoe-freecoupon/index.html


時の鐘

画像1

川越のシンボル時の鐘!!
上まで登れるかと思いきや、下から眺めるスタイルです!!

右側の手前の建物はスタバです!!
和風スタバにワクワクしましたが、メニューは同じでした~


昼食は小川藤(おがとう)さんで、うな重を食べました!

画像2


うな重の松は
うなぎ
ご飯
うなぎ
ご飯
となっている、ミルフィーユ状態!!
写真で伝わるかな~~~

画像3

今回の目的は、こちらの二段になっているうな重を食べるために、川越に行きました!
昔ながらの日本家屋のお店は懐かしくもあり、のんびりと落ち着いた気持ちで頂くことが出来ました。

次男も白焼きを頂き、長男も次男も大満足でした~~

刃物専門店

 以前川越に来た際に購入した包丁!!
購入して半年で研ぐように言われていましたが、なかなか出すタイミングを逃しており、やっと研ぎに出せました!!
一か月半くらいで出来るとの事で、研いだ包丁を使うのが楽しみです。

 こちらのお店で写真を撮らせて頂く際に、ブログに書かせて頂きたい旨をお話した所、ブログには店名は載せないで頂きたいとの事でしたので、記載しません・・・
新規のお客さんをもそうですが、常連さんも大事にしたいので、お店の宣伝しなくても、今で充分なようです。
良いお店は自然と口コミで広まっていくので、わざわざ宣伝しなくてもよいのですね!
納得です!!!

 こちらの刃物屋さんは、天保十三年創業のお店で、店内には日本刀もあり、180年以上の歴史あるお店です。
店主がとても素敵な方で、とても丁寧に説明して下さいます。
力を入れず、包丁の重さだけで、滑らせると切れる!!
こちらの包丁を使うと、野菜の断面がなめらかで、とても舌触りが良く、料理上手になった気分で感動します!!!

 今回は、友人夫婦の結婚祝いを購入させて頂きました☆
夫婦共にお料理が大好きな友人夫婦、素敵な未来を切り開いてもらいたいです♪♪


駄菓子屋横丁

 量り売りのお菓子は、長男はとても喜びながら購入。何度も何度も量りながら選びました♪
懐かしいお菓子屋さんや昔ながらの飴屋さんに並び、ここ数年で出来たお店もあり、どのお店も
今回は予約が間に合わなかったので、次回は、是非飴作りやおせんべい焼きを体験したいと思います。


長峰園(お茶屋さん)


 私がお伺いしたタイミングでは、店頭でお茶を炒っており、とても良い香りが漂っていました。

 大好きなほうじ茶を購入したのですが、とても美味しくて大ファンになりました!!
ほうじ茶としてそのままでも、ほうじ茶ラテにしても、香りがとても良く、飲みやすい。


久しぶりの川越、とても楽しい時間を過ごせませました!!
しばらくは国内を楽しみたいと思います♪♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?