見出し画像

選択はいつもワクワクする方へ

こんばんは!
石垣島在住のAyakaです。

先程ピーチのセールがあったので、全く予定していなかった帰省&北海道旅行のチケットを取りました。
次回のセールはバンコクかな!?と勝手に考えています。笑

今回は、人生を楽しく生きるコツを紹介します。

それはただ、常に楽しいなー!ワクワクするなー!と直感が働く方向へ向かうこと。
その方向を見極められたら、その道中に障害があったとしてもその直感を信じて少しずつその方向へ向かうこと。
もちろん途中で違和感を感じたら、他にワクワクする方に行っても大丈夫。

もし向かっているが、楽しいやワクワク、という軽い気持ちではなく、
「絶対何がなんでもこうしなきゃ!」とか、
「絶対こうしたいから、死に物狂いで何かをこなす!」といった強すぎる思いになってしまうと
その重たい気持ちが本心から望んでいることと違った結果を迎えてしまう可能性があります。

もちろん、人生のうちでガムシャラに頑張る時期や、全力で突っ走る期間も必要です。
そして、その経験は何一つとして無駄ではなく、あなたに必要な経験であることも確かです。
ただ、そんな風に全力で頑張ってきた後は、一度立ち止まってゆっくりして、本当に自分がしたかったこと、魂が望んでいることを今一度考えてみる時がとても重要になります。

今や人生100年時代。
そんなに急がなくても、疲れたなーと思ったら、少し心も身体も休ませてあげる期間を設けても、いい時代なのではないでしょうか。
休んでいる時は、心配事などは棚に上げて全力で休むことを忘れずに!
そうして過ごしていたら、その余暇が、忙しく動いている時間をさらにワクワク楽しく充実させる…

ヨガや仏教でも「静と動」のバランスはとても大切に扱われています。
もう少しでお盆。
休暇の過ごし方を少し考えてみるのもいいかもしれません。

今日はこの辺で。
読んでくださったあなたに愛と感謝を込めて
Ayaka Sofia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?