見出し画像

Vol.6 - 星野リゾート発祥の地 - 温泉天国、信州。


みなさん、こんにちは。Fujiです。

そろそろ桜も咲き始める時期ですね~!🌸
界アルプスがある大町市は、なんとまだ雪がちらほら降っています。

さて今回は長野県にある星野リゾート施設について紹介したいと思います!

〈前回の記事はこちら〉

星野リゾート発祥の地:信州

非常にありがたいことに星野リゾートは今年で、最初の旅館を開業して110周年を迎えました。

サイトは、旅の好奇心をくすぐるような面白いデザインになっていて、上記のサイトの下のほうにある「会社沿革」の動画が、特に凝っていて面白いです。ここまで凝るか!?というくらいで、見ごたえ抜群です。

そして、サイトにもあるように星野温泉(現:星野リゾート)は長野県で誕生しました。
長野県は、四季がとても鮮やかに感じられる場所で、別荘地数は全国でも1位(根拠データ:総務省統計局 平成25年住宅・土地統計調査 調査)。スポーツやレジャーが充実しているため、国内外問わず多くの観光客から愛されている場所です。

〈長野県公式観光サイト〉

長野県、実は温泉天国?

地獄谷温泉のスノーモンキー

長野県は全国でも温泉地数が2位だとご存知でしょうか?(根拠データ:環境省・令和4年度温泉利用状況)
北海道に次ぐ多さで、205もの温泉地が長野県内にはあります。

大町温泉郷、湯田中渋温泉郷、野沢、戸倉上山田、別所、浅間、白骨、蓼科、上諏訪・下諏訪、昼神…

正直行き切れないほど!

星野リゾートで温泉となると、温泉旅館ブランド「界」2施設と日帰り入浴施設「トンボの湯」があります。

< 界 アルプス >

囲炉裏のかまど

信州の贅沢な田舎を体感する温泉宿をコンセプトとしており、長野県の中でも北にある大町温泉郷に位置しています。

私は界アルプスに勤務してはや1年になりまして、通勤中のこの景色も見慣れちゃうのかななんて思っていました。しかし、全くそんなことはなく、通勤中も癒されるほど景色が美しくて、季節や天気によりコロコロと表情を変えるので一度として飽きたことはありません。

また、黒部ダムがある黒部立山アルペンルートの玄関口に位置していたり、北アルプスの麓にあったりなど、観光はもちろんのこと、透明度の高い湖での水上アクティビティやトレッキングなども楽しむことが出来ます。

< 界 松本 >

エントランス

音楽とワインを味わい温泉三昧をコンセプトに浅間温泉に位置する界 松本。
界アルプスとの距離は車で1時間もしないほどの近さ。

桔梗ヶ原地域の11のワイナリーを中心に、選りすぐりのワインがなんと約50種もあるとのこと。ワイン好きにはたまらない至福の時間を過ごすことが出来ます。

ワインを嗜みながら、毎晩開催のロビーコンサートも楽しんだあとは8種13通りの温泉とサウナで癒されて。

日本有数の別荘地:軽井沢エリア

< 星のや軽井沢 >

夏の星のや軽井沢

星野温泉ホテルがあった地を大改築し、生まれ変わった場所が星のや軽井沢。日常から隔離された集落で、川のせせらぎ、野鳥の鳴き声、自然に身をゆだねて過ごすことが出来る保養地。

水波の部屋や、山路地の部屋など様々なタイプの部屋があり、部屋タイプにより景観が全く異なるため、何回も泊まりたくなります。デジタルデトックスに特化した滞在の仕方や、ネイチャーウォッチングや乗馬なども体験できます。

< BEB5軽井沢 >

TAMARIBA

時間を気にせず、ルーズに過ごすことができるゆる~いホテルです。
居酒屋以上、旅未満がBEBのコンセプトで、24時間利用可能なカフェラウンジでわいわいボードゲームを楽しむこともできます。

冬に一度だけ宿泊したことがありますが、TAMARIBAで焚火を見ながらうっと~りしたり、夜更かししてボードゲームに没頭したり、楽しすぎて量り売りのワインをがぶがぶ飲んでしまった記憶が…

私的にBEBはとにかく気楽に泊まれて、リピートしちゃうホテルだと思っています。

< 軽井沢ホテルブレストンコート >

テラスヴィラ

しあわせが息づく「至福の庭園」をコンセプトに、静かに流れる時間に身も心も癒すことができるホテルです。

森に佇む一軒家のレストラン、ユカワタンではフレンチコース料理を味わうことが出来ます。
また、ウェディングをあげることもでき、13のパーティー会場から場所を選ぶことが出来るのが大きな魅力の一つ。

< 日帰り施設 >

トンボの湯
ハルニレテラス

軽井沢星野エリアには、個性的なショップやレストランが集うハルニレテラスや、信州の郷土料理がそろうカジュアルダイニングの村民食堂、美肌の湯が湧きでる源泉かけ流しのトンボの湯、ネイチャーウォッチングができるカフェ併設のピッキオなどなど様々な施設が集っています。

軽井沢星野エリアだけでも、ランチからちょっとしたショッピング、観光にディナーに入浴まで丸一日過ごすことが出来そうですね!


今回も内容盛りだくさんでお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
この記事を読んで長野行きたい!ってなってくれれば、とても嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!🕊

Fuji.🏔



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?