見出し画像

Vol.3 何度でも訪れたい、アウトドア好きにはたまらない町|長野県大町市 

皆さん、こんにちは🏔

界アルプススタッフのフジです。

第3回目の記事は、北アルプスの麓に位置する信濃大町についてです。
界アルプスが位置する長野県大町市に住み始めて、5か月ほどしか経っていないですが、この町が楽しくて仕方ない!
最初の配属先、初の一人暮らしがこの町でよかったと本当に思います。

長野県は都心のほうからの移住者が多いと噂を聞きました。大町・安曇野・松本あたりでは特に多いそうで、その理由が本当によくわかる。

北アルプスと芝桜🌸
(引用:大町市公式HP)
小熊山から見た木崎湖🚣
(引用:大町市公式HP)
高瀬渓谷・葛温泉の露天風呂♨️
(引用:大町市公式HP)


四季を鮮やかに映す豊かな自然に、それを売りしたカフェの多さ、温泉…。
車は必須の生活ですが、慣れてしまえば車通勤も結構良いですよ。スーパーやコンビニも全然あります。
何より、行動範囲も劇的に広がります。半年前の自分では考えられないほど、同期の仲間たちと本当に色々なところに行きました。でも全然行きつくせない!
一回旅行に来ただけでは足りない!と数回足を運ぶうちに、気づいたら移住をしているんですかね~

ご宿泊に来てくださるお客様だけでなく、より多くの人に大町の魅力をお伝えしたい。大町に関する記事を一つにまとめると膨大な量になってしまうため、今回はアウトドア編のみで🚣
読み応え抜群、内容盛りだくさんの回です!

さて、今回のお品書きはこちら📜

アウトドア好きには堪らないアクティビティの数々

私が最もこの町に来てよかったと思う理由の一つは、自然を満喫しつくすアクティビティの数の多さ
大町で体験することができるものを、挑戦する難易度が低い順にご紹介します!

湖畔キャンプ🏕

木崎湖の湖畔でくつろぐ人々
(引用:AC写真)
夏の木崎湖


大町では、北アルプスからの湧き水で抜群の透明度を誇る木崎湖と青木湖にてキャンプを楽しむことが出来ます。

家から近いこともあり、木崎湖が特に好きで、休日に用事もなく訪れています。(この場所が好きすぎて、ついに一人用のアウトドアチェアを買ってしまいました。)

キャンプ場の詳細はこちら ↓

〈木崎湖キャンプ場〉

〈木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアクラブ〉


〈青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ〉

アウトドアサウナ🧖‍♀️

SAUNA STAND KOKAGE
SAUNA STAND KOKAGE
バレル式サウナ

今や、多くの人が一度は経験したことがあるでしょうサウナ。流行りを越して普及しつつあると思いますが、アウトドアサウナはなかなか真似できるものではなく、貴重なのです。
なんと木崎湖と青木湖では水風呂代わりに湖に飛び込むことが出来ます。サウナーの方なら、どれほど気持ちが良いか想像にふけてしまいそう。

ちなみに私はサウナがかなーり好きです。(現在サウナ特集も企画中!)

〈SAUNA STAND KOKAGE〉

SAUNA STAND KOKAGE
セルフロウリュもできます。

ここはイケてる人たちによる、イケてるプライベートサウナフィールドです。
完全予約制で、ドリンクやフードもお洒落で美味しい(私はまだドリンクしか飲んだことがない…)。
木崎湖、そして大町の魅力をもっと多くの人に知ってほしいという思いから、こちらをオープンしたそう。界アルプスのお客様の中にはチェックアウトした後、SAUNA STAND KOKAGEでトトノえてからお帰りになる方も。

公式サイトやインスタグラムもとっても素敵なので、是非のぞいてみてください!

〈白馬ライオンアドベンチャー〉
青木湖でもアウトドアを楽しむことが出来ます。この白馬ライオンアドベンチャーでは、ほかにも熱気球に乗れたり、ラフティングやSUPをしたり、アウトドアを隅から隅まで満喫できます。


ワカサギ釣り🎣

湖上でワカサギ釣り
なんて幻想的な写真!
(引用:大町市公式サイト)

ワカサギ釣りは冬季だけでなく年中、仁科三湖である木崎湖・青木湖・中綱湖で楽しむことが出来ます。わたしは今年の冬、挑戦予定です!
ワカサギフライ食べたい~!

〈大町市公式 ワカサギ釣り関連サイト〉

SUP🚣‍♂️

SUPをする人たち
(引用:AC写真)

SUPはサーフボードの上に立ち、水上をすいすいと進むアクティビティです。使うボードはサーフィン用よりも大きなものを使用するため、安定感があり初心者の方でも楽しむことが出来るそう!
最近は、SUPの上でヨガをするSUPヨガが、巷で流行っているとか。

〈大町市公式 SUP関連サイト〉


登山・トレッキング🏔

北アルプス山脈の一つ
鹿島槍ヶ岳山頂
(引用:大町市公式HP)

登山・トレッキング家たちから愛される町、大町市。
北アルプス山脈である槍ヶ岳や爺ヶ岳、穂高岳など、3000m級前後の山々が連なります。

初心者向けから上級者向けまで、さまざまな人が楽しめるコースがたくさんあります。

運が良ければ、国の特別天然記念物であるライチョウやカモシカなどの高山ならではの動物たちに会えるかもしれないそう…!

大町市がモデルコースや登山をするうえで気を付けたほうがいいことなどをまとめてくれています。

〈大町市公式 登山・トレッキング関連サイト〉


さて、いかがでしたでしょうか!
正直、大町市で楽しめるアクティビティはまだまだあるんです!

大町市の観光公式サイトがとっても見やすい。
かわいらしくて、観光意欲がそそられるデザインのホームページなので、のぞいてみてください!


皆さん!
大町市に遊びに来るときは、是非界アルプスへのご宿泊お待ちしております!


〈界アルプスについて書いた記事はこちら〉


Fuji🏔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?