ドラマーから芸人へ②〜生で見るお笑い〜

こんにちは、地獄パワフルわくわくあやです。

ドラマーから芸人になった経緯を、前回から書き始めました。


中学生になり。

バンドに興味を持ち。

音楽もいろいろと聞きだし。

ここで、お笑いライブに通い始めます。

ドラムはいったん置いといてください!


幼少期から、深夜のバラエティ番組やコント番組ばかり観ていた記憶があります。

これもお母さんが好きだったから。

小4のとき、笑う犬の生活の話で盛り上がれたのは、同じクラスのノリくんだけでした。

(ノリくん元気かな?)


そりゃ平日の23時のコント番組見せてくれる親なんて当時は少ないよなぁ。

今なら録画とかYouTubeとかでいくらでも観られるけど。


ごっつ、笑う犬、はねトび、ワンナイ、、大好きでした。


早く寝なさい!って怒られたことない気がする。

早起き苦手だったのはこのころの習慣からなのかも。。


話は逸れましたが、そんなこんなでお笑い番組を観るのはずっと好きでした。

でも芸人になりたい!と思ったことはまったくなかったです。

今でもそうですが、しゃべるの苦手だから。どちらかというと聞き役ですね。


で、中学生になると、一気に行動範囲が広がるわけです。

私立の女子校で、電車通学でした。渋谷を通るルート。もちろん携帯も持ってました。

なので、入学して1学期までは、放課後になったら友達と制服のスカート短く折って、マルキュー行って、セシルマクビーのポーチ買って、プリクラ取って、センター街のマックでだべってたりしてたんです。


いわゆるギャルの道に行くかと思いきや!?


中1の夏休みにお母さんと、お台場のフジテレビでやってたお笑い冒険王みたいなイベントの一環で、お笑いライブを観に行ったのです。


そしたらさ、生で見るお笑いが、ほんとに面白くて!!

今までテレビでしか観たことない芸人さんたちが、目の前でネタやったり、企画やったり、めちゃくちゃ楽しかったんです。

しかもチケット1000円とか、500円とかですよ。


バンドのライブは、メジャーアーティストになると5000〜8000円とかするし、

小さなライブハウスでも2500円とかじゃないですか。ドリンク代別だし。

バイトもできない中学生のお小遣いでは、なかなか気軽に観に行くことはできなかったです。


そんなわけで、見事にお笑いライブにハマってしまいました。

これを皮切りにいろんなライブを観に行くようになりました。


今みたいにツイッターがなかったんで、魔法のiらんどのファンサイトでライブ情報調べたりして。

週3〜4回は行ってたと思う。もっとかなぁ。。(結局お小遣いはほとんどお笑いライブに消えてました)

中学生が学校帰りに制服のまま1人で。

今考えると危ないね!


学生のときからライブ観に行けるなんて、都会生まれの特権ですよね。


今でも一部のチケットは取ってあります。

画像1


まだまだある。

なつかし!!!!!!


浅井、太田プロ、サンミュ、アナ学をよく観に行ってました。

ハコでいうと芸小、twl、Fu-、シアターD(センター街時代)、リバティが多かったかな。

まさか17年後、芸人になり、浅井企画に入るなんてこの頃は思いもしませんでした!

エモすぎ!


ということで、中学生時代は、お笑いライブに情熱を注いでおりました。


この頃にお友達になってくれたお姉さまたちが、私のライブを観に来てくれたりして、それもまたエモいよね。。


当時の思い出は、また別で書けたらいいなと思っています。


③に続きます!



もしよろしければサポートお待ちしております!