見出し画像

便乗させて頂きます。

#私の手帳のつかい方

記憶が確かなら高校生ぐらいからシステム手帳ミニ6のを使ってました。

そこからいっとき手帳から離れてた?って2005年に初めてDIMENSIONの勝田さんともう脱退悲しいけど今度B'zのサポートキーボードで参加される小野塚晃さんからサイン頂いてました。
勝田さんに関してはその後2013年のマークスの手帳と2019年版のジブン手帳のA5スリムにサインを頂き大切に管理されてます。
この2019年版のですがDIMENSIONのライブの福岡公演の日と偶然ジブン手帳の作者の佐久間さんが博多で実演販売されてたのでサイン頂きました。
同じ日にお二方からサイン頂きもち母艦手帳です。

さて脱線しましたね。

自分の手帳の使い方ですが
汚い字後で晒しますのでご注意下さい。

本格的に手帳沼って程になったきっかけはジブン手帳との出会いでした。
それまでバーチカル手帳存在すらわからずとりまお試し程度でしたが使いやすい自分の行動が一目で週間で見れるのですごくよく続きましたね。
ってかもう5年ぐらいずっと使ってます。
ただ今年度のはジブン手帳Daysminiが出てそちらが主な感じになってしまいました。

実際ADHDって発達障害があり予定組むの苦手でうーんなんだろうつい最近までは土日等の休み限定でマークスのプランナー使ってましたがまぁ予定通りに動けないのがADHDならではでいきなり意味不明な行動をとりうまく行きません。
今はFOCUS手帳に日曜日になると翌週の予定は書きますがまー予定の意味がないorz

あるオフ会に行った時大人の時間割帳の兎原さんと出会いその後の手帳総選挙の大宮会場に行った時使い方教えて頂き大まかな予定の土台とゲームのイベの期間を買い手ます。
大人の時間割帳→FOCUS手帳で予定組んで結果リアタイのものを常に開きっぱなしにしてるジブン手帳スタンダードのminiにコクヨさまから頂いた金のカバーつけて継続中です(2022版)

スケジュール的にはこんな感じ。

日記系ではジブン手帳Daysminiとほぼ日手帳オリジナルサイズ(共に1日1ページ)
ほぼ日の方は紙物(パンフとか)貼り付けててジブン手帳Daysminiは実際の行動と空きスペースに日記を書いてました。
来年はジブン手帳Daysを母艦にしようと思って準備済みです。

日記だと後はロルバーンフレキシブルのマンスリーと日付フリーのリフィル+バイブルサイズのレフト式のリフィル(3月?始まり)こちらに3行日記書いてます。

健康管理とプチ家計簿とゲームのイベスケジュールとほしい物リストはロルバーンミニを4冊使ってます。
(項目毎に分けてる)
めっさ便利凄く助かってます。

後はメンタル。
最近精神科の主治医にすぐノートかけって言われるので無印でB5バインダーとルーズリーフでやれ死後についてとか考えてる事鬱が限界まできてとんでもないネガティヴ日記とかノートでは一応あるけどルーズリーフなのが納得いかんのかでもルーズリーフでインデックスつけたら自分が楽ってこと判明。

自分の場合このノート?ルーズリーフ以外基本ネガティヴのことは書かない事にしてます。

かと言ってなんだろう。
ポジティブ満載日記等は書いてないです。

来年度の手帳ですがワーク系手帳4冊買っててFOCUS手帳とお金の神様に愛される手帳?とpure life diaryともう一冊。

私自身切羽詰まってるのでそれでだと思います。

最後お出かけ時限定ロルバーンダイアリーMサイズとミニ6(メモリスト)とdeconaのM5を使ってます。
deconaはマンスリーにシールのみ貼ってます。
診察日とカーブスいけた日とその他予定ですね。


全ての手帳は写真撮ってないのでとりあえずこれ。
11月始まりの22年版ですが頑張ってる。
これ実は下書き用なんです。
12月からBiz(A5スリム)に清書をします。

よくインスタで見てたNOLTY(能率手帳)のリスティー1(バーチカル)やすごいなぁって思ってるジブン手帳スタンダードにデコ。
今年からほぼ無印は無印でも油性ボールペンからゲルインキ0.38に変えた所マステの裏に油が浮いて出たりとかが無くなったので油性の方は書類系とロルバーンミニに使います。

YouTubeで手帳療法って単語を目にしたんだがその方の手帳知識ないので首傾げながら見てましたが綴じ手帳をシステム手帳って言いまくってたりメーカー名間違えてたりとか結構どうなんだろうって。
その方法はやる気はないですごめんなさい。

習慣化できるようにジブン手帳スタンダードminiは起きてる間は開きっぱなしです。

明日晴れてたらココス行く予定です。
デザート半額なので。

手帳タイムやりたいしなー。

そんな感じです。

アイデア出しノート作ろう。
いつもまとまらんorz

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?