見出し画像

残念ながら

Twitter場で見るべきではないものを見た。
今日のJRの精神の障害者手帳割の件で。
精神はずるいって。
ちょっと病んでても手帳持てない人もいます。
後手帳は精神疾患だけでなく知的障害を伴わない発達障害者も持っているし私みたいに両方持ってる人もいます。
かなり前私がYouTubeのコミュニティで傷病手当の件を話したらなぜかがんで申請したのでがん(子宮体がんステージ4B)の診断でって話だったのに動画内で抑うつ状態って行ったことにより鬱病では傷病手当もらえませんし鬱病は病気じゃありませんってコメントを頂きました(その方はこっちはがんで申請した事を返信したら謝って下さって和解しましたただどの際税金どうのこうのってことをその方が出したことによって横から変なのが言いがかりしてきました(後実際鬱病で傷病手当は診断書次第でちゃんと出るそうです(うちはがんですよ))
その際税金のこともですが障害者はただでバスとか乗れるとかずるいとか散々叩かれてうざかったんで返信せずブロックしましたが重度でも目に見える身体の方や知的の方はテレビでもって事で可哀想とかあるんでしょうがそれ以外は見えないものだからずるいとかそういう発想なんでしょうね。
後ただでバスや電車には乗れません(自治体によってバス無料とかはあるところもありますがうちの所は半額です)
後これは本当にわからないのとネットでも主治医に見るなって言われてたので不思議なんだがやっぱ世間では精神1級=寝たきりとか精神科一生入院退院できないレベルってそういうイメージやレッテルなんだなー。
自分の場合知的障害で療育手帳(Bの2)発行されてから1級になりました。
(療育手帳も持ち生まれつき軽度ですがIQ低かったですが気付くのが遅く小学のIQテストの結果で速攻出た)
うちは現時点でADHDと統合失調症と双極性障害の病状だけで1回だけ2級に戻ることがありましたが6年1級で2年2級でまた1級に戻りました。
本当は主治医はこれ以上病名増やしたくないって事で隠れ障害になってますが前の診断でパニック障害と脅迫性障害とLD(学習障害)それとこれはほんと追加して欲しいASD。
感覚過敏すぎて色々辛い。
(視覚と聴覚他)
コミュニケーション取れないんですよ目見て話せないんですよ上司に対してとか親に対してとかorz
まぁそんな中知ったことが多いんですが精神疾患は基本賃金低いと。
確かに人によりますがB型の作業所で休みつつしか働けない方やA型にいた時休みがちな方もいましたし中には働けないってお家にて療養されてる方も少なくはないんじゃないかな。
私も働きたくないとか好きなことして稼ぎたいとか思いますが毒親育ち働かなければ家から出てけって親+障害がきっかけで借金をしてしまいそれを返済するまで仕事辞められないんです。
でも精神1級。
更にがん罹患+運悪く進行がんでステージ4Bにorz
まぁそんなんで正直いい給料ではないですがギリギリを生きてます。
手帳買ったりしてますが。
私は恵まれてる方ですがもっときつい生活してる方も多いですし障害者手帳は簡単に入手できません。
すごく厳しいです(障害年金はもっと厳しい)
JRの件は普通に嬉しく思う方も多くいらっしゃいますが(精神等)問題はここまで来ると境界知能の方や発達障害グレーゾーンの方々が尚更辛い思いするのかもですね。
(境界知能の方は療育手帳出ない知的障害のグレーゾーン)
うーん。

普通に今までただただ持ってるだけで意味のなかった障害者手帳ですが(障害者雇用もちょっと前まで対象外だったし)療育手帳と同等レベルになったのかな?
うーんもし次更新がまた1級になれば第一種になるのである意味療育手帳をサービス的には超えてしまいました。

ただ療育手帳を持ってる身として今療育手帳には交通の証明?のものの為に第2種知的障害って書かれてます。
これの障害者手帳版が今後発行及び更新で追加されるそうですが私の場合は精神もあるので第1種精神障害って手帳に書かれるのかと。
これADHD及びASD等の発達障害だけの人も精神障害で書かれるので抵抗ある人が現れるかもだし今療育手帳でたまに長距離移動で電車割引したり私鉄で半額で乗るのに療育手帳出しますが中身見られます。
精神の方は耐えられないかもって人もいるかもですね。
余談ですが10年前バスの定期買うのに1級の障害者手帳出したらバス会社の人に何のために買うのかとか何に使うのか聞かれました。
それ以降今も同じ場所で定期買ってますが療育手帳出します。(療育手帳だと何も聞かれないしBの2なので)
JRで手厚いサービスがって喜びはありますが心無い人にはこいつ重い障害者だとか思われるのかもですね。
そうバスやタクシーはもう保護法でカバー部分の手帳を見せれば大丈夫ですが鉄道は中身見ますしJRのwebの方も中身確認しますってはっきり書いてますので。
おそらく私鉄もですが残念なのはメトロかな。

精神持ってる方はほんとなんか年関係なく偏見で見られること多いなって正直思います。
差別対象ですね。
でもやっぱメディアに取り上げられる障害者の基準が極端すぎる。
大手だとほんと寝たきりとかのイメージとかがんとかのYouTubeもそうですが結局再生数稼ぎとかもあるのか重い人ばかりがっていう。
普通に頑張ってって感じで見てる人が殆どだと思いますが中には見下してって人もいるんだろうな怖いな。

Twitterで見たTweetでよかったのは健常者の方でしかも重度身体障害者さんの介護で一緒に電車移動を色々していい景色をたくさん見てきたのでその景色を精神の方にも見てもらいたいとの事。

私はADHDフットワーク軽すぎ人間なのと余命宣告も受けててそれならと療育手帳使って四国旅行とか行きました。
100キロって距離制限は等級によってありますし現時点では私も同じですがほんと楽しい事もあるかもですよ。
長所がフットワーク軽すぎって事だけな精神1級ですorz
尚私が1級の手帳を持ってるのは主治医と県の判断であって私があーすれば1級になるとかはほんと10年になりますがわかりません。
精神科入院してませんので。
(他県ではしたけど当時手帳3級だった)

以上です。
趣味の手帳(システム手帳)書いて寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?