見出し画像

アラスカ旅行②:チナ温泉リゾート


滞在先


アラスカ旅行の続きです


今回のアラスカ旅行で私たちが滞在したのは
Chena Hot Springs Resort



”Chena”は「チナ」と読みます



このホテル



すごいんです!!


・オーロラ観測が敷地内で可能

・日本ではあり得ないほどの巨大な
天然温泉露天風呂がある

・犬ぞり体験ができる

・Ice Museumがあり
氷のアートの展示を楽しめたり
氷でできたマティーニグラスで
アップルティーニを飲める

・巨大なグリーンハウスが二棟あり
氷点下でも新鮮な野菜を栽培できるので
敷地内のレストランでは
自家栽培した野菜を食べられる


ね?


3泊4日くらいの旅なら
ここに滞在しているだけで
充分楽しめます




ただ不便な点もあります


まず私と息子が泊まった部屋には
小さなシャワースペースとトイレしかなく
湯船に浸かることができませんでした


更には電子レンジも冷蔵庫もなく
空港からホテルへ行く道中に
グローセリーストアで買い出しした
飲食物をどこにも保存できず
また温めたりする事もできず困りました



のちに外は冷凍庫並みに寒い事に気付き
窓際に飲食物を陳列して保管してましたw


※24時間利用可能なコミュニティルームには電子レンジがあるため
夜中に小腹が空いたらそこに
カップラーメンなどの
インスタント食品を持参し温めて
食べることは可能


それから携帯電話の電波が全く入らず
メンバーと連絡を取りたい場合に
非常に困りました


またWIFIは
お金を支払えば部屋で利用できる
との事だったのが使えず
部屋でSNSのアップデートや
ググって調べ物をする事ができず
ちょっと困りました



ただものは考えよう


アラスカの大地に
オーロラを観にきているのだから
この日くらいはインターネットや
スマホから離れて目を休め
その瞬間を楽しむ事に専念するのも
良いかと思います



<今回の旅行メンバーはこちら>

・カルフォルニア工科大学の宇宙博士・宮坂浩正さんと奥様のホズエさん

・玉田家の皆さん(尚子さん・旦那さんのダニエル・6歳マヤちゃん・尚子さんのお母様の清子さん)

・清子さんのお友達のサヨコさん

・そして私と6歳の息子


の総勢9人



宮坂夫妻も私たちと同じ建物の一階に滞在
ちょうど私たちの部屋の向かいでした


何かあるたびにホズエさんに連絡を入れ
時には息子を預け1人で露天風呂に入ったり
本当に色々と助けて頂きました


その節はありがとうございます😊



玉田家とサヨコさんは
私たちの宿泊していた建物とは
別のもっと大きい棟にある大部屋に滞在




歩いて徒歩3分くらいでした

一度遊びに行った際ちらっと見たら
彼らの部屋には小さな冷蔵庫が
1つありました
(電子レンジがあったかどうかは不明)




さてこの時期のアラスカ


まつ毛が凍って白くなったり
鼻水がツララになるほどでなく
比較的過ごしやすかったです



にしても…さすがはアラスカ



寒い!!!!!




最低気温 : -1.5 ~ -2度
最高気温 : 5度




まずFairbanksの空港に着き
送迎の方を待っている間
うちの息子とマヤちゃんが
興奮した声でマーマー‼️
ちょっと外へ出てみて!
と私を誘うので出てみると

吐く息が白い


寒い!!!


思わず声が出てしまうほど




外気を調べると3時半くらいで5℃



マイナスではないものの
体感温度はスキー場に居るのと
ほぼ変わらない



慌ててブルブル震えながら空港ロビーに戻り
スーツケースを開け着ていた服の上に
ダウンジャケットを羽織り
暖かいUGGのブーツにチェンジしました




耳当て
・手袋(スマホ使用可能がおススメ)
・ブーツ(中がふわふわの防水加工のもの)
・ヒートテックの下着(上下)
・スキー用のダウンジャケット

10月と言えどアラスカ
上記アイテムはマストです



しかも私たちが到着した初日
雨混じりの雪が降り
翌朝は完全に地面が凍り
ツルッツルのスケートリンク化



今回の旅行者は私も含め
外を歩くとき何度も滑って転んでいたので
大変危険



・とにかく靴底がゴツメで
防水加工のあるブーツは持参してください





安心してほしいのは
ホテルの施設や部屋の中は
ヒーターガンガンでぽっかぽか



室内であればTシャツに
ニットを羽織るくらいで十分過ごせます



そこで上記以外に
持参して正解だったものを紹介!



⑴ Northface ThermoBall Traction Booties

息子にはこちらを購入


これ、すごく万能なスリッパ


例えば空港でスーツケースを預けた後
すぐにこれに履き替えます

荷物や衣服の検査にも
さっと脱履可能だし
空港内の移動や機内はずっとこれ

シアトルの空港内でも移動中ずっとこれ



とにかく軽くてあったかくて
着脱がラク




飛行機内は足が浮腫むし
上空は寒いので大活躍します




またホテルに到着後は
レストランにみんなで集まって
ご飯を食べる時など
ちょっと突っかけのような感じで
そのまま外に履いて出たりもしました



キャンプでもこれ大活躍みたいです



6歳の息子は軽くて暖かいと言って
空港内・飛行機内・ホテル内は
ずっとこれを履いてました




あと防寒用のダウンジャケットや
コートはとても嵩張りますよね?


そんな時は圧縮袋に嵩張る衣類を突っ込んで
ペチャンコにしてスーツケースに入れていくと良いですよ

でも現地に着いて使用した後
帰宅する時のパッキング時はどうやって
スーツケースにふわふわのコートを
入れるのよ?となりますよね?


これ、持参してください

Tiny Pump Portable Air Pump 
Ultra-Mini
(リンクなぜか貼れない…)



Amazonで買えます
日本でも探せば似た商品あるはず


usbチャージがまた便利


圧縮袋の空気抜き以外にも
空気が抜けてしまったボールや
キャンプで使う薄手のエアーマットに
空気を入れる際にも大活躍


コンパクトで吸引力半端なくて
めっちゃ便利です






今日はここまで!








夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!