見出し画像

熱中症と、うみおんな 〜リタイアする勇気〜

タイトルにもあるように今回は、熱中症についてゆる〜く話していきます🙋‍♀️

最近は夏がどんどん暑くなってきてますね🥵
そして...マスク生活。
そんな中、地元の方、役員の方のご協力の元、ows(オープンウォータースイミング)レースが開催されています。

レースに出ること、海友に会うこと、泳いでいられることが生きがいのわたし💁‍♀️【うみおんな】には
この時期にレースを開催していただけてるのはとてもありがたく嬉しいのです🥺
ありがとうございます。

owsのレースは自然の中での競技。
海や川、時には池など...笑
まだわたしは海のレースしか出たことはありませーん!笑

基本的に外で行われる競技なので、控え場所や更衣室、招集場も外。
もちろんテントなどが張られて日陰になってるものもありますが、なっていないものも多くあります。
招集場は日陰なしの炎天下の中っていうことが多いかも🤔

招集だから、泳げる格好の水着、またはウエットスーツ着て集合。
人数確認や最終の注意事項などの話がある関係上、その場を立ち去ることはできません。
だいたい時間は早くて15分、長い時は30分程かかるものも。
説明が終わった後も、レフリーやライフガードの方の準備がある為、そのあとも待ちぼうけになっていることも😂


こんな感じの環境の中、わたしが経験したのはレース前の熱中症。
炎天下の中の招集でのことだった。

いつも通りの持ち物を持って、レース前の招集に向かった。
(持ち物→キャップ、ゴーグル、スポドリなどのドリンク、ウイダーなどのゼリー、水、真っ黒色の水着着用、ウエットは着てません)

いつも通りの招集を受け、お話を聞いていたとき!
水分はいつも以上にとっているはずなのに
なんだか、
尋常じゃない量の汗💧が流れ出してきた+身体がほてっている🔥+少し頭が痛いような気がしていた。

身体がほてっているのと頭が痛い気がしてたのは、ただ外気温が高いからかなぁと思っていた。
尋常じゃない汗の量はちょっとおかしいとは思っていたけど、そこまで気にしていなかった。

招集もお話もおわり、さぁレースだ!
やっと海に入れるようになった!
「あちー、やっとはいれるー」と思って、海に入水!
フローティングスタート(水中で浮きながらのスタート)だったからその位置まで泳いで移動。
そしたら気持ちはいいが、鳥肌が立つくらいの寒気🥶
「ん?なんかおかしい」と思ったけど、
すぐ治ったし、もースタートだったし、そのままよーいドン!!

1キロを5周の5キロのレース
スタート直後、離される〜笑
ま、スピードがないのでいつも通り!と思っていたら、
まだ1周目の半周したあたりから、気持ち悪くなってリバース🤮
いつもより早い段階での吐き気🤢、嘔吐🤮、目が回る😵‍💫
「やっぱりおかしい」と思った時には
もう身体は動きませんでした😭

その後動かない身体を無理やり動かし、前には離され、吐きながら
後半途中一部記憶がないところがあるけど😅←これがとても危険⚠️
無事泳ぎ切りました。

浜に上がる前までずっと、目はグルグル😵‍💫、気持ち悪いー🤢
上がったら、頭痛😵、吐き気🤢、暑い🥵のオンパレード。
どーにもこーにも身体が疲れておる。

これはやばいと思って、常備してあった熱さまシートを貼るも全く効き目なし!笑
ぜーんぜん冷たくない🙄笑
どーしたもんかと考えて、
ちょっと休憩してから、真水シャワーを浴びて全身を冷やす🚿

そしたらなんと!
超回復🤩
頭痛も吐き気もどっか飛んでった!
素晴らしい回復力😁じゃなくて笑
すごいのは真水のシャワー🚿
ここまで回復するとは思わなかった!
浴びてよかった👍

いま思うと、準備不足で情けない。
なにか対策をしないといけないということで、
対策の一つとして、バスタオルを招集場まで持っていき、頭の上からかぶる!or両手で頭上にバスタオルを広げる!
自らタオルで影を作る!
タオルのデザインや色はできれば黒で、
内側はタオルの表地の黒、外側はタオル裏地の白になるように自分にかける。
要するに日傘をタオルで代用!

一度このやり方でやったら、見事👏
気温が高いから暑いけど、身体のほてりなどはなくいい感じ😌
もちろん水分は多くとっておいてね!

是非、来年にでもお試しあれ❣️
もうすでにレース前に浜であやしいなぁって思ったら、
水シャワー浴びるのもオススメ👆


前回、低体温でリタイアする勇気を書かせてもらったけど、
今回の熱中症もとても危険。

しかも、水着だった自分がこんな状況になってるのに、ウエットスーツ着てる人はもっと暑いし、こんな状況で海に出て泳ぐのはもっと危ない。
あと、キャップはたまーにシリコンキャップ着用のレースはそれもまた危ない😅
頭が蒸され、締め付けられてのぼせる🥵

自分では気づかないうちに、泳いでいる最中に意識を失う可能性もある。

レース前なにかいつもと違うと思ったら、海に入る前に止める勇気を持って欲しい。

少しでもレース中、自分の身体に異変が起きたら我慢はせず
リタイアをしてほしい。

そして大会主催者さまへのお願いです🙏
今はコロナで招集場に置きっぱにされてる荷物は捨てられてしまったりするけど、
できれば、袋などに入れて浜ギリギリまで持って行けるようにしてほしい!
招集場のテントの設置や木陰などでの実施をしてほしい!
シリコンキャップよりメッシュキャップの方がいい😅←個人的なお願い。笑

楽しいレースが苦しいレースに変わる前に...。