見出し画像

ホワイトボードアニメーション☆【61日目】

こんばんは!

今日のイラストは昨日の続きで
『私が思うかわいいもの」です!

ドーナッツを買うおじさん

ドーナッツを買うおじさん(甘党のおじさんってなんかかわいい)

よたよた歩く子供

「よたよた歩く子供」(おむつがたぷたぷしてる感じもかわいい)

おっさんと子供という真逆な感じですが、
かわいいに壁はありません。
今後も暇さえあればかわいいもの描いていきます!

さて。
インスタの広告で「イラストを仕事にしたいならホワイトボードアニメーション!講習が受けられるよ!エピソードを描いて仕事ももらえるよ!」というのをみて、
これ楽しそう〜!と思いまんまと魅せられた稲葉です。


しかしながらもちろん講習なんて受けるわけはなく。(いいアイデアだけいただいたぜ!)


YouTubeの企画としてホワイトボードアニメーションをやってみようかなと思ったわけです🕊

みたことありますか?
さささーっとホワイトボード上にイラストが描かれていって、なぜかみてしまうあの動画。

実は、三年前に結婚式のオープニングムービーを作ったとき、
ちょこっとだけやってみたんです!

これが楽しくてたのしくて。
イラストを描くのも楽だし、動画の編集も、ただ速さを変えるだけでいいので簡単だし。
アメリカで特に流行ってるみたいで、動くものを目で追ってしまう人間の習性をついているそうです。たしかにめっちゃ見ちゃう。

ということで、9月からホワイトボードを使ってユーチューブの配信をしていこうと思います!
よろしくお願いします🤗

企画の内容を考える前に

方法は決まったので、
次に考えないといけないのは「企画の内容」です。

そして企画を考える上で必要なのは、「なぜ私は今YouTubeを始めるのか」という思考を深めることです。

「なぜやるか」がしっかりしていないと、企画がブレブレになってしまったり、意味もない労力が増えるだけになってしまうので。

そもそも、「なぜやるか」というのはなんとなく決まっていました。
それは
使えるSNSはすべて使ってより多くの人に発信したいから!!!

私は広告収入がほしいわけでも、ユーチューバーになりたいわけでもなく、
とにかく宣伝がしたいんです☆

なにを宣伝するか。
それはもちろん、今後作る予定の絵本!

そして今はほとんどのひとが知らないであろう、稲葉野々という謎の人間が、絵本を作ってるんだよ〜絵を練習中なんだよ〜ということを少しでも多くの人に知ってもらいたいんです🌷これはクラウドファンディングをする上でも非常に重要になってくると思いました!

つまり
「なぜ私は今YouTubeを始めるのか」→「宣伝のため」
になりますね☆


そんで企画どーすんの

企画は、私を知ってもらえるようなものでなくてはなりません。
なにをしている人で、どういう性格で、どういう絵を描いて、これから何をしようとしている人なのか。

イラストは動画の手法で見せることができるとして、他のことも全部、動画の中で伝えることってできるのかな?
よーーーく考えないとブレてしまいそうです。


例えば私はお酒が大好きで食べることに命をかけているんですが、
今それを配信したところで〜〜って感じですよね。

でも有名なYouTuberさんは、みなさん自分の特技とか好きなことを発信しているように思います。
長く続けていくにはやっぱり「ネタ切れの心配がないこと」と「あまり苦にならないこと」が重要なのかもしれません。


結論

今日はすぐには思いつかない。


以上。(結局ね。笑)

書き出してみたことを参考に、さらに企画を考えて9月からYouTuberデビューしますよーー!!


nono.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?