見出し画像

サイズアップ

息子くんの靴のサイズアップしたよーって話。
4月にファーストシューズなるものを買ったんだけど、もうサイズアウトしてしまった。
子供の靴はすぐ履けなくなると聞いてたけどこんなに早いとは、、、


🔳きっかけ
息子くんの靴が小さいかもと思ったきっかけ。
歩き始めたのは10ヶ月の頃。この時は気にならなかったんだけど最近、歩く時に小指を開く。

いろいろ散らかってます

上の写真、息子くんの足。
こんな感じで薬指と小指の間に指一本分ぐらいの隙間ができている。バランスを取るためなのかな。
指一本分、隙間できてるってことは靴に小指が当たってきついんじゃ??
子供の足はまだ骨がやわらかいので変形しやすいらしいのできつい靴を履いていたら指が曲がったりしたり、転びやすくなるらしい。
というわけで、新しい靴を買うことに


🔳お店へ
どこがいいとか特になかったのでアカチャンホンポへ。
とりあえず足のサイズを測ってもらうことに。
定員さんを探すも対応中の定員さんばかり。一応、平日なんだけど。お店をグルグルとまわり、定員さんを発見。すぐ、対応してもらえた。
息子くんの足のサイズは11.5センチ!!!
おっきくなったねー
前回、10センチぐらいだったような、、
0.5センチから0.8センチぐらい余裕をみた方がいいとのことで12センチから13センチがいいとのこと。
メーカーによってもサイズ感が変わるので履いて確かめてみてくださいとのこと。
そう言うと定員さんはどこかへ消えた。
見てくれんのかい!!
見てくれるのかと思った。前に息子くんのチェアを買った時実際座らせてもらったり、いろいろしていただいたのでちょっと期待していた。忙しかったんだろうね。

見てみると品揃えは豊富。
イフミーが多め。今、イフミー履いてるから一緒でもいいんだけど違うメーカーも気になる。
気に入ったのがなくここでは購入せず。気に入ったのが無かったのあるけどつま先にどのくらい余裕があってもいいとかも知りたかったけど、定員さんが忙しそうでなかなか聞けず断念。

ABCマートへ
何足か目星をつけて定員さんにサイズを伝え、履いてみることに。
息子くんはマジックテープを外すのが好きでよく外してしまう。直す前に歩き出してこけてしまったり、脱げたりしているのでマジックテープがついてないのものをまず履かせてもらった。めっちゃいい履かせにくい!!脱げないようにだと思うけど、履き口が狭めで断念。定員さんいわく、自分で履けるようになった子が履くのにいいとのこと。自分で履けるようになったら試してみよ。
それにしてもここの定員さんはめちゃくちゃ教えてくれた。
NIKEはソールが硬めで重いとか。NIKEはマジックテープが2連になっているので大変かもとか。だけど、足が幅広の方におすすめとか。
ニューバランスは履き口がガバッと開いて履かせやすいとか。周りと被りやすいので、保育園とかで自分のが変わらなくなってしまうかもとか。
細かく教えてくれるし、3足履かせてみたけども全て前後のサイズまで持ってきてくれたのでめちゃくちゃスムーズに決まった。

悩んだけど、プーマの黒の靴に決めた。
履かせやすいし、何より息子くんが気に入っている様子だった。他の靴は脱がせても平気だったのにこれだけ、のけぞって嫌がった。気に入ったのね。

新しい靴を履いてお散歩へ。
息子くんはかなりしっかり歩けるようになった。
まだちょっとした段差で転けたり、もっとあっち行きたい!!と気持ちが前にいくと尻もちついたりはするけど自分で立ってまた歩き出す。
強いな。全然泣かん。
新しい靴もすぐ馴染んだみたいで良かった。
近所の息子くんを可愛がってくれるおばあちゃんに
「靴、かっこいいねー」
と言ってもらえてすごく嬉しそうだった。
良かった、良かった。
また、この靴を履いていっぱいお出かけしようね。

7月から保育園へ通うことになった。
説明会に行ってきたんだけど、靴をずっと保育園に置いておかないといけないらしい!!
仕方ないのでもう一足買いに行きます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?