素爪、地毛ブーム

今年になって、ジェルネイルを外して素の爪になり、髪の毛は生えてきた地毛は染めずそのままに、染めてきた髪の毛だけ黒染めしてもらっている。

新卒時代、一千万単位の債券を買ってくれるといきなり電話が入り、上司と訪問した京都の古民家。迎えてくれた娘(おそらく30代)が、タンクトップ1枚、黒髪、化粧っ気なし、愛想もなしという女性だったけど、内側からの色気がすごくて22歳の私は同性ながらにドキッとしたのを今でも覚えている。

おそらく普段から、贅沢ではないがしっかりと自炊された食事と白米を食べて、お酒は飲まず、丁寧に静かに暮らしている人の質感だった。特に手が印象的で、爪は短く切り揃えられてネイルも何もされてない素の爪だけど、肌との境目がわからないくらい爪先まで潤っていて艶やかで。すごく色っぽかった。

私が女性の綺麗な素爪や地毛が好きなのって、多分隠しようがなくその人の人柄や生活が見えるからだと思う。

2年前にはオレンジに染めて去年の夏には金髪にした私が、今年は地毛に戻っていこうとしている。それはもう上から色を塗ったりして隠さなくても勝負していけるという自信がついたからなのか、それともただのマイブームなのか、まだ自分でもわからない。が、あの時みた京都の女性が女として一番色気のある状態とずっと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?