見出し画像

自己紹介と私がnoteを始めた理由

自己紹介


はじめまして。

2024年3月に待望の第一子(男の子)が生まれたアラサーの新米パパです。

また、4月1日から育児休暇(1年間)を取得します。初めての育児で経験した「ありのまま」を定期的に投稿できればと思います。

私が育児休暇を取得した経緯などについては、改めて投稿する予定です。

多くの方に見ていただけると嬉しいです。

noteをはじめたきっかけ

  1. 職場への恩返し
    今回、私が育児休暇を1年間取得することを、上司や同僚は快く受け入れてくださりました。とはいうものの、多少なりとも職場に迷惑をかけているのも事実です。
    私が育児休暇中の出来事を投稿し、これから育児休暇を取得•検討している方の参考になることが、今の私にできる恩返しだと思い、noteを始めました。

  2. 育児休暇の取得を悩んでいる方の参考になりたい
    私の職場では、男性も育児休暇を取得することが当たり前になりつつあります。育児休暇の取得が推奨される一方で、育児休暇中のことを学ぶ機会はほとんどありません。私の投稿が育児休暇を検討している人などの参考になれば嬉しいです。

  3. 育児の楽しい部分も伝えたい
    子どもが生まれたことを周りに報告すると、大半の方からお祝いの言葉に加えて、「大変だけど頑張って」と激励していただきました。
    一方で、「子育ては楽しいよ、頑張って!」という言葉で激励していただく方もいました。私の肌感覚だと、前者が9割、後者が1割くらいだったと思います。
    確かに、育児は大変な面も多いと思いますが、楽しい部分もたくさん伝えたいと思います。

以上が、noteをはじめたきっかけです。
誤解を招かないように言うと、私はnoteを通じて育児休暇を推奨する気持ちはありません。それぞれの職場や家庭の事情もあるとあると思います。あくまでも、「私の場合はこうですよ」という投稿をご覧いただき、1人でも多くの方の参考になれば嬉しいです。

それでは、今日から少しずつ、無理のない範囲で投稿を始めたいと思います。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

育児日記