見出し画像

《こういう色調好き‐vol.0》

自己紹介的なものは先に書きましたが、改めて。
はじめまして!『クロスステッチ彩糸』ゆき と申します。クロスステッチという刺繍の図案を販売しています。

クロスステッチとクロスステッチ彩糸

『クロスステッチ彩糸』のコンセプトは「布を変え、配色を変え、いろんな物に仕立てて、オリジナルのクロスステッチ作品づくり」

クロスステッチは、ドット絵のように「×」を並べて絵柄などをつくる刺繍です。
「図案通りに刺せば、お手本と同じように作ることができますよ~」という易しい刺繍で、針とハサミさえ安全に扱えれば、お子さまでも楽しめます。
もちろん上級者向けのキットなども沢山あり、老若男女幅広い層に親しまれています。

基本的には、クロスステッチ図案には布や糸の指定が記載されています。
キットは、図案・布・糸・針がセットになっている物が多いです。

彩糸の図案にはそれら布や糸の指定はありません。
作りたいもの――例えばポーチだったりブックカバーだったり――に合わせて布を選び、豊富な色が揃う刺繍糸から好みの物を選んで、自由な配色でチクチクして、世界に1つ、あなただけのクロスステッチ作品を作ってほしい!
という想いから作成しています。

「どんな配色にしようかな?」「何に仕立てようかな?」の参考にしていただければなぁと、無料サンプル図案の『花毬』を使って色々作っている物を、彩糸webサイトTwitterInstagramに載せていますので、見ていただけると嬉しいです!

他にも、《漢字シリーズ》という図案もあります!
ちょっと珍しい漢字モチーフのクロスステッチ図案です。

お名前など縁のある文字、好きな文字をクロスステッチでチクチクしてみませんか?
こちらもお好きな布に、お好きな色の糸で!
ウェディングボードや命名書に使うというのもオススメです。

彩糸ゆきの読み物コンテンツ

noteに何をどんな風に書くか、ちっとも決まっていませんが、webサイト内のBlogとも、TwitterやInstagramとも違う何かを…。と考えています。

ぼんやりと決めているのは、毎回テーマカラーを決め、その色から思い浮かぶまま、徒然、散歩気分で、連想ゲームのように、書いてみようかなという事。気まますぎる内容になりそうな気配です。笑

そしてその文末に、関連してそうな彩糸の図案だったり、これまで私が作った物だったりを、少し紹介させていただこうかなぁ。と考えています。

タイトルは「こういう色調好き」

このタイトル、由来はゴスペラーズの「こういう曲調好き」という曲です。好きなんです。ゴスペラーズ!
ゆったりのんびり気持ちがいい「こういう曲調好き」。
この曲のように、ゆった~り、のんび~り書けたらいいなぁと思っています。

更新は、不定期。最低でも月に1回。
…できれば、決まった日に月2~3回を目標にしたいところなんですが、ハードル下げ下げ弱気の設定でスタートさせたいと思います。笑

ハードル下げ下げ軽ぅ~い気持ちで読んでいただけたらなぁと思いますよ。
よろしくどうぞ!


したっけ、今回はここまで。先日書いた自己紹介文からハミ出した部分をvol.0として書いてみました。
また次回もお付き合いいただけたら嬉しいです!

〔今回の見出し画像/Stefan SchweihoferによるPixabayからの画像〕

××××××××××××××××××××

『クロスステッチ彩糸』


『クロスステッチ彩糸』ゆきのnoteをお読みいただき、ありがとうございました! もし「応援するよ~」と言ってくださる方がいましたら、Shopの運営やクロスステッチ作品づくりの費用にさせていただきますね。