見出し画像

去年の夏、私は母を亡くしました。

自己紹介と開設経緯。

初めまして。菖蒲(あやめ)と申します。

1996年8月19日生まれの現在23歳。

愛知県に住んでいます。

家族構成は美容師の父、元美容師の母、私、トイプードル、そして二世帯で元美容師のおばあちゃん、4人と1匹で同じ屋根の下で暮らしていて、9歳上の兄は結婚をし男の子2人に恵まれ、近くの地域で暮らしています。

あ、暮らしていました。

好きなものはジブリ、音楽を聞くこと、アニメや漫画を見ること、あとは少しダンスをしています。

人と繋がること、言葉を交わして触れること、思いやること、日常に転がっている小さないいことをすくい上げて付加価値を生み出すこと、綺麗な言葉に触れることなどなど...

そんなことから日々活力を得て生きています。

私は去年の夏、母を亡くしました。

上の写真はいただいたお花なんですが、ほんと、プリプリなかわいいお花が好きなようなかわいい母でした。

一番好きな花はシンプルなチューリップ、その次はハナミズキだそうです。

闘病生活は1年と33日間。

その間、いいこともあまりよろしくないようなこともたくさん経験をし、たくさんの感情を持ちました。

母を亡くしてから早くも1年が経とうとしていて、

母の跡を見るたび、景色、状況、食べたもの、触れたもの、表情、自分・母・周りの人それぞれの心情、言った・言われた言葉を思い出します。

しかし、時が経つにつれてそれらが美化、もしくは醜化、また消えかけて来ている気がして怖くなりました。

昨日、京都アニメーションの『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』という作品を見て、感情を文字に起こすことが自分には必要だと感じ、noteの会員登録に至りました。

というわけで、このnoteでは母を支えて来た私が当時の写真やスケジュール帳、記憶や母が気まぐれで書いていたノートを振り返り、記憶が美化・風化する前に書き出して記録していこうと思います。

やろうやろう、と思って1年経ってしまいましたが初投稿まで行けたので褒めてあげてください。

自分の価値観の元、言葉にして記録させていただきますので、「私はそうとは思えない」と感じる方や、私の文才の無さに不快になる方や、もしかしたら私のことをご存知の方がたまたま私のnotoを見て悲しくなるかもしれません。

が、その時はそっとページを閉じていただけると幸いです。

自分のためにできるだけ、素直に、鮮明に、残したいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

続くかな〜気ままに更新していきますね


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?