見出し画像

聖剣伝説 VISIONS of MANA 発売

本日8月29日、聖剣伝説VoMが発売されました。
聖剣伝説3のリメイク以来です。

ヴァルから操作開始ではなく、国民的RPG(制作会社はスクエニだけどさあ)の4作目のサブキャラと名前が一緒なオーリンと錬金術RPGでシリーズ化されてる主人公の名前と同じライザから操作開始です。
チュートリアル的なものなので操作方法を覚えるためのオープニング。
難易度はハードで開始しました。

この村のザコ敵を退けていくと御子を捧げてないやらなんやらで人がモンスターに変化したりと不穏な様子。
そのあと最初のボス戦ですが特に強くもなく、難なく撃破。

撃破したら村からさっさと逃げようとするんですが、ライザの足が動かなくなり、全身が石化してしまいます。

ライザを元に戻すことができるんでしょうかからのスタート。

そして主人公ヴァルの村に場面が切り替わります。

ヒロインのセナとずいぶん仲がよろしいようで。

御子の魂を捧げにマナの樹まで行く旅になるんですが、これセナの命を捧げるってことですよね。
聖剣伝説のナンバリングでは1も2も3も(4はまだ出ていません(迫真))マナの樹も破壊されて新たなマナの樹を育てるためにヒロインだったり、仲間だったり、フェアリーだったりと捧げてきました。
スタートから石化させられたり、魂を捧げるだのなんだのと不穏な空気が漂っています。

グラフィックがかわいい分、ストーリーが重めになっていくような気がしてなりません。
とりあえず今日はここまで、続きはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?