見出し画像

リバースクリア

自分が今までやってきたゲームでクリアまで一番時間がかかったかもしれないFF7リバースをクリアしました。
リメイクと違い、寄り道が豊富すぎてストーリーを放置しがちにしていただけのプレイスタイルではありました。
その軌跡を追っていきます。

黒マテリアを求めて古代種の神殿へ。
先に神羅とタークスが到着しており、中に入ると神羅兵とバトル。
ここに来てからクラウドの様子がおかしい。
先に行けば行くほどおかしくなっていきます。

古代種の神殿は原作でもギミックだらけの神殿でしたが、リバースでもギミック満載で神羅兵とモンスターが満載というおまけつき。
途中でクラウドのおかしな様子が散見されました。
弱っている神羅兵を平気で斬り殺したり、訳の分からないことを言ったりとティファに心配された目で見られていました。

パーティーが2つに分かれるのですがクラウド側はティファとバレットの3人で攻略。
エアリス側がナナキとユフィで攻略。

クラウド側はタークスのレノとルードのバカコンビと対戦。
エアリス側はツォンとイリーナちゃんの部下上司コンビと対戦。

タークスたちを倒すと合流しますが、またもやクラウドの様子がおかしくなり、イリーナちゃんを殺そうとします。
ですが、回避されることに(ここで殺されたらACの歴史が狂うメタ発言。)

ツォンだけ先に試練の間に行きますが、ここでセフィロスが出て、ツォンは腹を正宗で刺されて重傷。
クラウドたちが駆けつけてエアリスがツォンを心配します。
エアリスじゃなきゃ開けられない試練の間の扉をエアリスに開けてもらってクラウド以外の全員で試練に挑みますが、ソロ攻略ではなく、各自のイベントみたいな感じでした。

志々雄真実 みたいなツラしやがって。

ユフィの試練ではこいつが出てきますが、FF7リメイクインターグレードの追加ストーリーのユフィ編DLCで出てくるラスボスのネロなんですけど、こいつユフィの大事な後輩を刺してどこかに連れ去ったから嫌いです。

各自の試練が終わるとみな扉から出てきて先に進む扉が開きます。

進んだ先でボス戦。
その前にセフィロスとのイベント。(原作通りだったはず。)
デモンズゲイト(壁)とのバトルですが、まさか後ろからも出てくるとは思わなかったのでだだ焦りしましたが撃破できました。

進めば進むほど変になっていくクラウド。
リアルなグラフィックになると分かりやすい。

黒マテリアの祭壇。

これ偽物だから取るなって言われたけど、時すでに遅し。
崩壊が始まります。
原作だと取ると崩壊するからケット・シーが取りに来る展開でした。

誰だよこいつ。

偽物の黒マテリアを手にしてご満悦のクラウドさん。
なんかキモいw
崩壊してるので逃げなきゃならんのですが、逃げるのも間に合わないくさいけど、ケット・シーが慌ててやってきて黒マテリアの台座を支えて逃げる時間を作ってくれました。

逃げたら古代種の神殿が飛んでもない大穴になりました。
またもやセフィロスが降臨し、クラウドを操ってるようで黒マテリアを持ってこいとクラウドに命令します。(しかもここ操作させられるしw)
そんなクラウドを見てエアリスが黒マテリアをボッシュートし、逃げ回りますが結局2人で落ちることに。

クックック、黒マテリア。

落ちたら目覚めるときに例のもしも~しが聞けますが、目を開けたらそこはザックスが生きてる世界線のクラウドとエアリスでした。
その世界で目覚めたらしい。
伍番街をエアリスとデートすることになります。
それが終われば忘らるる都に続く森にいます。
エアリスはいません。
先に行ってしまったようです。

森でパーティーメンバーと会話しながら進み、忘らるる都に辿り着きます。
原作だと森の前に掘削作業してキーアイテムを取る前提だったような。

こうして見ると大きいですねえ。
この中でエアリスはホーリーを発動中。

上からセフィロスに擬態したジェノバがエアリスに正宗を突き立てるために降りてきます。
やっぱり死ぬんだと思いながら見てたらクラウドが寸前で防ぐことになりましたが・・・・・。

防いだが倒れ込むエアリス。
クラウド以外のメンバーには血まみれのエアリスとエアリスの血がかかっているクラウドが見えるみたいでした。
一体どういうことなのかと。

こいつほんま気持ち悪い。

ジェノバ戦の展開は熱いですよ。
パーティー総力戦ですから。
倒したら違う世界への光が出現し、仲間たちがクラウドを行かせるためにみなで体を張ります。

この中でもっと激熱な展開になりました。
まずセフィロスとやり合うことになるのですが、ザックスとの共闘が始まります。

バスターソードを各々で持っているシーンはかっこいい。

親友とのタッグでセフィロスと戦うのは短かったですが、ヤバいくらいかっこよかった。
セフィロス戦が終わったら、セフィロスは変化し、リバース=セフィロスになって襲い掛かってきます。
クラウドとザックス、各々の世界線に戻されて戦うことになり、撃破するとまた元のセフィロスと戦うことに。
そのとき死んだはずのエアリスがかけつけてくれますので2対1でセフィロスとのラストバトル。

騎士と王女みたいなシチュエーション。

ラストバトルがまあ厳しい。
リメイクより強いじゃねーか。
苦労したけど、なんとか撃破し、エンディングへ。

エンディングは意味深。
クラウド以外のメンバーはエアリスが見えておらず、死んだエアリスのことを悔いていました。
しかも両翼を直したタイニーブロンコでセフィロスを追いかけるためにエアリスを置いて飛び立っていったので。

リバースは近年のRPGでも最高峰レベルの面白さでした。
次回で完結ですが、どういうストーリー展開をしてくるのか楽しみです。

クリア時間は98:20:30でした。

かかりすぎやろw
今はエンドコンテンツをやっています。
準備が整い次第、HARDに挑戦します。
続きはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?