見出し画像

「スイートピーの花束を」ちょこっと解説

ふと、今日自分のオリジナル曲「スイートピーの花束を」が流れてきて
そういえば解説みたいな話をしようと思って出来ていなかったなあと。

4月の末に配信されて、もう6月。
沢山の方に聴いて頂けて、「スイートピーの曲いいね!」と声をかけてもらえることも多く
嬉しい限りです。

今回のこの曲は友人に依頼されて出来たもので
絶対良い曲にしたい!の気持ちで制作して
いました。

去年から毎月新曲を制作しているおかげか、あまり悩むこともなくスッと歌詞もメロディーも浮かび上がって…
この曲良い曲でしょ!と自信を持って狙い撃ちに行けました笑

そうしたらみんながいい感じに狙い撃ちされて
くれました(なんてね)


この曲の歌詞には「行ってきます」「行ってらっしゃい」「出発」「きっぷ」などの単語が
出てきますが
依頼してくれた友人が元々電車の運転手さんをしていて、今回の依頼内容にも電車や鉄道のことが関係していたため様々な箇所にその要素をちりばめています。
曲初めのイントロも、電車のホームで流れている景色を想像して。

ただメインのテーマは「お世話になった方への感謝」だったので目立たず含ませつつ…良い感じに
ハマったかな?

その友人とは確か私が20歳くらいの時に出会ったのですが、初めて会った(見かけた?)時も運転手さんの制服を着ていてひたすらに目立ちまくって
いた笑

でも今こうやって、「スイートピーの花束を」が生まれたのも本当に奇跡だなと思います。
ありがとうね。


そして、この曲は1番サビ終わりから2番になる時に転調します。
これはこの曲の主人公が子どもから大人になった、という意味も含めて。
「行ってきます」」を言う側から「行ってらっしゃい」と見送る側に。
心境の変化などを表すことができるかな?と思いこの構成にしました。
1番の歌詞でもすでに心境は大人なんだけど、
うーん、、伝わってると良いなあ。笑

1番の歌詞はそういえば支えられていたな、と
気づく部分。
2番から先ははっきり気づいたぜ!全力で感謝しに行くぞー!みたいな笑笑

まあ、それぞれで感じてもらえてたら嬉しい
です。


あとは、全体的なイメージを合唱曲のような感じで制作していました。
合唱部入ってたこともあるし、伴奏専門の時も多々あったのでこのジャンルはまあまあ得意な
はず。と思い。

1人でも、みんなでも感謝の気持ちを伝えられるようにlalala…の部分を入れてみたり。
(いつかライブでみんなと歌いたい箇所)
全体的にキーが高くて歌えないよという文句を受け止める準備もしていますが笑
いつかね、みんなで歌おうね。

そしてこの曲を作るにあたって、私は自分の母親を思い浮かべたり高校時代のことを思い浮かべたりと、ありがとうの気持ちを込めて作りました。
あえて私の誕生日にリリースすることで、いつもお世話になってるみんなに感謝の気持ちよ届けー!と願いを込めております。
聴いてくれてありがとう。いつもありがとう。


大まかな解説はこんな感じ。
この解説を読んで、また「スイートピーの花束を」を聴いてくれたら嬉しいなあ。

あー、ジャケ写も全部手作りなのですが
その裏話は後日に。




ここまで読んでくれたあなた、ありがとう。
大好き!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?