断舎離って、極端すぎませんか

私は、断捨離ブームの時から片付けは
定期的に続けています。

また、最近も整理の時間を作り
お部屋の片づけをしていました。

私は、ADHDのグレーゾーンですが
そこまで酷く散らかした経験はありません。

汚部屋はADHDに多いと聞きますが
綺麗にしているADHDもいますよ。

ただ、整理中であったり入れ替えシーズンの時は
割と派手に散らかしたまま2~3週間突入してしまったり。
もっと酷い時期もありました;;


ですが、探し物は昔はかなり多く元ある場所に
戻さないまま放置することが確かにあったので
ADHDこそ物は減らすべきだと思います。

物の量がすごく多い訳でもないけれど
ハサミだったり書類だったり印鑑だったり
日常的に使うものからごくたまにの物まで
訳わからなくなっていたのです。

簡単にカテゴリー別に説明しますね。

「書類」

10くらいの種類別に分けられるファイルを購入して
「電化製品」「身の回り品」「病院」など
カテゴライズして収納をしてみました。

書類系は普段見ないことが多いから
期限が過ぎているものや必要のないのは
シュレッダーにかけて捨てました。
1/10くらいになるのでおすすめです。

「洋服」

お洋服は昔は200着くらい平気であったのですが
今は1/4くらいにはなりました。

ADHDは捨てるものの判断が難しいから
全出しするとかときめくものとか
ネットで見たものは
マネしないほうがいいです。
余計散らかって分からなくなりやすいです。

「場所」「量」「入れ方」を決める

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59528

発達障害の方向けの片づけ術が載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。
私は全く関係ないのに広めちゃう( ´∀` )

私、個人的には
「今着てる服」「気に入った服」「明日着たい服」
という風に何個か用意して分けてます。
間違っても、冠婚葬祭系はとっておいてください。
レンタル料の方が高くつきます。
普段使わなくても必要なものは捨てないで。

「靴」

ちょっと前までは断捨離して4足だったのですが
ちょこちょこと買い足して8足になってしまいました。
リーガルが欲しかったの・・・

靴は、ボロボロなものは論外ですが
足に合わないものはどうせ履かないから
売るか捨てちゃいましょう。
あと、そもそも買って満足したものも。

私が残してあるものは
昔で言う「つっかけサンダル」茶色
近所のスーパーに行くくらいの買い物の時など
少ししか歩かない時用のもの。

それから、「仕事用の靴」黒
仕事を辞めてもどこでも履いていける
シンプルでクッション性のいいもの。

「ローヒール」黒
フォーマルな服装の時やシンプル目な時に
ちょっと足元をカチッとさせたい時用。

「パンプス」薄紫
淡い色の服を着たいときに黒だと重いから
明るめがいいなって時用。

「リーガルシューズ」紺
ちょっとカチッとした印象だけれど
革なので見た目が良い。
少し多く歩く時用。
あと意外に歩きやすい。

「ハイヒール」黒
完全に決めたい時用。

「ブーツ」黒
冬用。

「スポーツシューズ」白
私はニューバランスだよ。

「鞄」

昔は平気で20個くらい持ってたんだ・・・。
しかもハイブランドとかではなく安いものばかり。

今はハイブランド1つ、ブランド3つ、
合計4つです。

質のいいものを持つようにしています。

ADHDだと不注意でぶつけやすいので
持つときはかなり注意が必要です。
コンクリとか壁で擦ったら終わりなものが多いです。

「部屋」

ベッド、テーブル、イス、小物置き、タンス
しかおいていません。
床に座るようのクッションとローテーブルはやめました。
床に近いとその周りから散らかる性質があるので
ローテーブル → 普通のイスとテーブル
にあげています。

一度、床に置くことを許してしまうと
どんどん広がっていくという恐怖。
家具以外は床につかないようにしましょう。

なので必然的にカーペット、ラグは
辞めた方がいいです。
床に直接置かないための1クッションがあると
人は置いていいと思ってしまうのです。

綺麗にできる方のみ!

あと、部屋はリラックスする場所
というテーマをぶれさせないためにも
お菓子を持ち込まないようにした方がいいです。
持ち込んでもすぐにゴミ箱に捨てるようにしてください。


また次回いろいろ書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?