見出し画像

七つの大罪-グラクロ-を辞めた理由

白猫に続いて、グラクロも辞めました。
課金はおそらく、10~15万はしていたと思います。エスカノールが好きで、MAXまで強くしようと頑張っていました。
キャラが実装されると1万円ずつ入れていた時期もありました。

育成が楽しかったですね。
お金で解決できるので時間が無い時はパック購入をよくしていました。

これも、大きな理由はコロナ禍です。
が、やはり課金のし過ぎだな…と冷静になりました。白猫を辞めてから4ヶ月ほどして、アンストしました。

不思議と何も感じませんでした。
あんなに楽しかったゲームなのに、今やほとんど忘れています。

高額課金を多くした人がいる、上がいるとかは案外気にしないので見栄を張ることは無かったです。けれど課金をして勝てると嬉しく、PvPは上の方まで登りつめていました。

グラクロは課金がものをいうのです。いかに闘級をあげるか、ステータスの組み合わせなど考えて調べていくと、「もうこれ以上はお金使えないな」と。これが冷静になったきっかけです。

同じキャラが姿を変えてスキルを変えてグルグル出てくるだけのゲームだもんな、もういいか、と去りました。

グラクロは正直、新鮮さもないです。

アニメのものなので、まずアニメを見ていることが楽しむひとつの条件にもなります。

他ゲーム出すのも気が引けるけれど、白猫やデレステみたいに新キャラが実装されることがないです。そうすると、見飽きてくるんですよね。あ〜次は、このキャラか、と。

人はやはり新鮮さを求める生き物だから、こればかりは仕方ないことでもあります。ポケットの中の騎士団の時はあまりにつまらなかった分、グラクロはとても面白くて期待していただけに、拍子抜けでした。

課金は程々にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?