見出し画像

hanauta009 自己受容ってむずくない?

お疲れ様です
ayaneです🍑

趣味が特になく 休日寝て過ごしてしまう 
そして 気づいたらもう月曜日 
という 時間を過ごしている わたしですが
皆様 いかがお過ごしでしょうか

いつもテーマはなんとなく つけてます
今回の自己受容

私にとっての自己受容って
 「自分を受け入れる」
ってことだと 捉えています

自分の中で 矛盾があったり
この気持ち 認めたくないな って思ったり

自分が一番 自分を受け入れるのが 難しいんじゃないか と
他人は 他人だから 

あぁ~ その考え方もあるのね
って思えるから 受け入れることが出来る

ここで 以前 私の恩師? 大事なお姉さんが
自分をもう一人作ればいい
って言ってたことを 思い出しました

例えば
A:素直な気持ち
B:受け入れてくれる もう一人の自分
としましょう

A:友達としてこの人は好き でも
  この人のここは好きじゃない

ここで この人のここが好きじゃない を思ってしまう自分が嫌だけど
Bを登場させると・・・

B:そっか~ 全部を好きになるのは 難しいよ
 お互い人間だから 完璧はないよ 価値観の違いだよ

って 自分に言ってあげると 感じた気持ちを 
なかったことにはしなくて済む

初めは もし 友達がAのような相談をしてきたら
と仮定してみると Bの回答を出しやすい

余裕があるときじゃないと
できないかもしれんけど こんな考え方があったな
と 備忘録として 今回書きました

2月ラストも頑張ろうっと

皆さんにとって
素敵な一日になりますように.。o○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?