見出し画像

ファッションへの意識を高める簡単な方法

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

前回、「ファッションに対しての意識を高めることの大切さ」をお話しさせて頂きましたが。

とはいえ、「服」それ自体には意味はありません。

つまり、服が勝手にハンガーから下りてきて、あなたの周りに纏わりつくわけではないということ。

あなたが着る服はあなたが選んでいるので、違う選択だってできるということです。

ファッションについて知り、賢い判断を下すことができるし、自分の発するメッセージを変える力だってある。
そして、そのメッセージを変えれば、人生だって変わる可能性もあるんです。

ですが。
メッセージを修正する前に、まずは「メッセージの読み取り方」を学ばなければいません。

その為の最初の一歩は、とにかく注意してみること。

「オシャレ」と「ダサい」を分ける一番の違いは、本人の意識です。
本当の変化は、自分の意識を変えることから始まります。

「意識を変える」とは、要は「ボーっとしてないで注意深くなって」ということ。

どんな人でも、いざとなったら素晴らしいセンスを発揮出来るんです。

就職の面接や、知人の結婚式に出席した時の自分を思い出してみてください。

その為に服を買ったり、お気に入りの服を選んだと思いうのですが、いずれにしても、自分の長所や魅力を一番際立たせるファッションを選んだはずですよね?

それは、客観的に自分を見ていたということ。

同じように、客観的な立場から自分を評価出来るようになれば、自分の印象をコントロール出来るようになるんです。

では、ファッションへの意識を高めるにはどうしたらいいのか?

その第一歩は、簡単な質問から始まります。

「これは何を伝えているのか?」

身に着けるものを手に取るたびに、必ず自分にこの質問をしてみてください。

単純な質問にみえますが、実はとても奥が深いんです。

「何でもいいや」とばかりに、適当に服を選ぶのではなく(たまにはそんな日があってもいいと思う)、自分が選んだものを一つひとつ徹底的に検証して、どんなメッセージを考えてみましょう。

・あなたの服装は、「成功」「幸せ」「明るい未来」「自信」といったメッセージを発しているのか?
・それとも「不安」「後ろ向き」「混乱」「恐怖心」といったメッセージ?
・今の自分のライフステージに相応しいファッション?それとも、昔の自分をまだ引きずっている?

自分の選んだ服はどんなメッセージを発していますか?

今の時点でそれが分からないという人も多いと思いますが、でも諦めないで!!
#久しぶりに出た
#真矢みきかよ

毎朝着替える時に、「これは何を伝えているのか?」と、自分自身に訪ねてみる。

これを続けるだけで、段々と分かるようになるし、結果的にファッションに対する意識も高まります!

まずは、自分との対話を習慣にしましょう!

では、また!


*スタイリングのご依頼・ヘアアクセサリーのご購入はこちらから↓


#ファッション
#ファッションコンサルタント
#ファッションコラム
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?