見出し画像

自分の好みを分析しよう

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

私もよくnoteの記事でお伝えしているんですけど。

「オシャレを楽しむには自分の好きな服を着る事が大切」って、言われたりするじゃないですか。

でも、「そもそも『自分の好きな服』がよく分からないんだよ」という方も多くいらっしゃいますよね?

自分の好みが分からなければ、当然、どの服を選べば良いのかは分かりません。

それって「好みを知る方法が分からない」事が原因だと思うんですけど。

そういう方は、直接お店に見に行ってみたり、雑誌を見たり。

まず「服を見ること」から始めてください。

当たり前ですけど、知識や選択肢が無いと選ぶことはできません。

「こんなデザインの服があるんだ」

「こんな色もあるんだ」

まずはそうやって「知ること」が大事で、その中から「あれ着てみたい」が出てくる訳です。

わざわざお店に行ったり、雑誌を買わなくても、今はInstagramやWEARなどを見れば、コーディネート写真が沢山出てくるので。

まずは、洋服を沢山見ることを意識してみてください。

その上で、もう一歩踏み込んだ洋服の見方をお伝えするとですね。

「その洋服を良いなと思った理由」を1着ずつ考えながら見ることを意識してみましょう!

お店で洋服を見ている時でも、雑誌を見ている時でも。

「この服のどんな所を可愛いと思ったのか」を考えながら見ると、段々とその共通点が分かってくるんです。

それをもっと分かりやすくする為には、雑誌の中のいいなと思ったコーディネートをスクラップしたり、Instagramなどを見ながら、素敵だなと思ったコーディネートの画像を保存してみたり。

自分の好みの服の画像をコレクションしていくのがおススメですよ!

でもって、その画像1つ1つに「どういう所が良いと思ったのか」をメモしていってください。

ちなみに私は、良いなと思ったコーディネートの画像をスクショしたものを、パワポに貼り付けて、良いと感じた所メモしてます。

こんな感じ


これをやり始めてから、改めて自分の好みや傾向がが整理されて、よりオシャレが楽しくなりました^_^

一言づつ箇条書きで大丈夫なので、皆さんも是非試してみてくださいね♪


以上、自分の好みを知ることから始めましょう!というお話しでしたー!


では、またねー!


*スタイリングのご依頼はこちらから↓


*記事の内容を音声でも配信しています


#ファッション
#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄
#ファッションコラム
#ファッションクリエイター




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?