見出し画像

この秋冬は表情のある素材がおススメです

どーも。145cmのパーソナルスタイリスト福元です。

ここ数年は「ノームコア」と言ってシンプルなデザインのアイテムが流行りだったんですが。

最近はその反動で、プリントものや刺繡の入ったものなど、装飾のあるアイテムが増えてきています。

世相が暗いとカラーリングやスタイリングがどんどん派手になっていく傾向があるので、コロナ禍の影響もあると思います。

とはいえ。

「色や柄は無理。やっぱり無地が好き!!」っていう人もいることでしょう。

#何その口調

そんな人には「表情のある素材」がおススメです!

「表情のある素材ってなんやねん」って話だと思うんですけど。

#突然の関西弁

「凹凸」や「変化」のある素材のことで、例えばデニムやレザーやツイードなど、通常の素材よりも主張のあるものを指します。

この流れは去年から続いていますが、今年の秋冬はさらに表情のある素材が目白押し。

表面に凹凸のある素材のコーデュロイなんかは多くのブランドで見られていて、無地でも装飾的で地味な印象を消してくれます。

編地で凹凸や立体感がある表情のニットも、無地なのに柄物を着ている様な印象を与えてくれますね。今期は本当にニットが多くて、昨年はスウェットが人気でしたが、今年はニットにその役割が変わりそうな予感です。

光を反射して光沢を付けてくれるレザーアイテムも、無地なのに全く地味に見えない代表格。今年は特にライダースが豊富なので、個人的も買い替えを検討していますがイマイチ決めきれていません。笑



無地でもモノトーンでも、素材で変化を付ける事で今っぽい着こなしにする事が可能です。

「装飾的なデザインが流行ってきているのは分かるけど、シンプルなのがいいのよ」っていう人は、是非素材を意識してみてくださいねー!


以上、「表情のある素材」がおススメですよー!ってお話しでしたー!

では、またねー!



*スタイリングのご依頼はこちらから


*Instagram


*こちらも宜しくお願いします!


#ファッション
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄
#パーソナルスタイリスト
#ファッションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?