見出し画像

イベントの適正人数

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。

その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有していきます。

今日は「人数が多ければいいってもんじゃない」というお話を。

クラウドファンディング現状報告

まずはクラウドファンディングの現状報告から。

現在のご支援金額 491000円 ご支援者数 84名様

沢山のご支援本当にありがとうございます!!

もう間も無く達成率も50%に届きそうなところまで来ました。

だだ、まだまだ目標金額までは距離があるので。
引き続き応援宜しくお願いいたします。

少人数だからこその

昨日、現在実施中のクラウドファンディングのリターンで出させていただいていたイベントをやらせていただきました。

知り合いのフィットネスジムを経営されているトレーナーさんを講師にお迎えして「美容と健康」をテーマにお話してもらったんですが、実はこちらのイベント集客は上手くいかなかったんです。

定員15名に対してお申し込みは4名。
「お盆休みに入ってしまっていた」という日程の選択を間違ってしまったことの影響はかなり大きくて…。
直接お声がけさせていただいても「既に予定が入っていて…」とお断りのお返事をいただくことが多かったんです。

ですが!!

結果的に、今回のイベントは少人数で実施できたことが大正解でした!!

少人数だったからこそ、講師の方へ個別に色々と質問ができたり、参加者さん同士でゆっくりコミュニケーションを取ることが出来たりと、濃い時間を過ごすことができて。
ありがたい事に、ご参加いただいた皆さんからも「楽しかった」との感想をいただいております。

今までは「とにかくイベントには沢山人を呼ぶことが正解」という考えだったんですけど。

「イベントによって満足してもらえる適正人数が違うんだな」ということを改めて実感しました。

そんなこんなで、無事にリターンを1つ終えることが出来ました。

ご参加いただいた皆さま、講師を勤めてくださった杉浦さん、ありがとうございました!!

クラウドファンディングはまだまだ続きますので!!

引き続き応援お願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?